ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θすぐ使えるじゃん!What's up this weekend? 予定を英語で聞いちゃおう

1. What's "What's up this weekend?" mean? Ha-ya-doin? I've got the perfect expression that you can use on Thursdays, Fridays and even Saturdays, especially Saturday morning. This is the expression "What's up this weekend?". We can change i…

Θ仕事やめたい。つらい。じゃあ君は何がしたいのかな?

会社をやめたい。残業することが正義みたいな雰囲気が本当に嫌いです。それでも僕は耐えてきました。一生懸命にやってきました。でも先輩には耐えられません。 パワハラがひどい先輩がいるんです。 ふだんは残業が多い仕事なんですけど、定時でやっと帰れる…

Θ英会話で例文を覚えても全然話せない!英語で話す力を鍛える練習方法

たるお です。ボンジュール( ̄∠ ̄)ノ 僕はとんでもない勘違いをしてました。。。 英語なんて単語や文法さえわかれば話せるんじゃねえかと思ってたんです。問題を解きまくって、CDを聞きまくって、長文を読んで練習していれば話せるようになると思ってました…

Θ三単現のsって超カンタン!1人称2人称3人称なんて知らなくてもつけられる

たるお です。ボンジュール( ̄∠ ̄)ノ ぼく、さいきん思うことがあるわけです。 ぼくの学生時代、もう英語が全然わかりませんでした。おもえば中学で初めて英語を教わったときから苦手だったし大嫌いだったんです。 で、いったいどこで嫌いになったのかなぁ…

Θ黒幕は誰だ?be to 不定詞の5つの意味!じつは日本人の9割が勘違いしていること

たるお です。こんにちは! さいきん名探偵コナンの漫画を読み返していて、いまは78巻まで読み終わったところです。久しぶりに黒の組織がでてくるアレですよアレ。 もうね、いいかげん長すぎるんですよ。 黒の組織の中のどうでもいいキャラクターの正体な…

Θもう迷わない!目的語はto不定詞?動名詞?実現したかどうかで使い分けよう

たるお です。こんにちは! 先日こんな質問をいただきました。 rememberやforgetやtryは目的語にto不定詞がくるときと動名詞がくるときがあって、それぞれ意味が変わると習いました。いまいちピンとこないんですけど、違いを教えていただけませんか? うんう…

Θどっちも「〜すること」じゃん!動名詞とto不定詞の名詞用法のちがいって何だ!?

ねぇ、おじいちゃん・・・ 立ちションするのはいいけど、車道側に向かって立ちションしてるからポークピッツが「こんにちは」しちゃってますよ。 ここは無法地帯か? たるお です。こんにちは! あまりにも衝撃的な光景だったんです。車道側に向かってウイン…

Θ【保存用】12個の質問でチェック!1日あればマスターできる英語の助動詞まとめ

たるお です。こんにちは! 英語の文法を勉強するときに1番大切なのは時制についてです。 で、その次に大切なのが助動詞ってやつ。この助動詞と時制にはチョットしたつながりがあって、助動詞をマスターするためには時制の知識や考え方が必要になってくるん…

Θ助動詞G級クエスト!代動詞のdoを討伐せよ!do soやdo itとの使い分けを伝授します

2015/05/27作成2015/05/28更新 たるお です。こんにちは! とつぜんですが、 パ○ツ見せてもらえませんか? パ○ツ見せてもらえませんか? パ○ツ見せてもらえませんか? え?ウザいって? そうですよね(笑) 同じことをなんどもなんども言われるのってイヤで…

Θ昔はね!used toとwouldで自分の過去を語ろう!違いや似ている表現も解説するよ

2015/05/24作成2015/05/28更新 たるお です。こんにちは! 天気がいい日に思うことがあります。 あ〜、パコりたいなって いやいや、バコりたい! バッコバッコしたい!! ○ニスしたい!!! 欲求不満です♡ ということで、相手を絶賛大募集中な僕なんですが、…

Θもう時間のムダづかい辞めませんか?スキマ時間!こう変えればうまくいく

2015/05/19作成2015/05/20更新 たるお です。こんにちは! 電車に乗るといつも感じるのですが、みんな下を向いてスマホスマホスマホ。学生も社会人もみんな、みーんな。 別にそれがどーってことではないんですけど、「何してるんだろー」ってけっこう気にな…

Θビジネス書って面白い?それよりマンガ読め!自分を磨けるオススメ漫画11作品+α

2015/05/17作成2015/05/20更新 たるお です。こんにちは! 最近困ってることがあるんです。 何に困ってるかというと、本を置く場所が失われつつあるんですよね。最近は電子書籍に切り替えてバンバン減らしているんですけど、それでもまだまだたくさんある。 …

Θねぇ逆じゃない?shouldは「すべき」じゃないしhad betterは「した方がいい」じゃないよ

2015/5/16作成 ふふふふふ ふぉっふぉっふぉっ わっはっは がはははは ドゥワッ、おぇっ、ゴホッゴホッ たるお です。こんにちは!うふふ 気になりますか? 「え?何が」って僕が笑ってた理由ですよ! 「全然興味ないわ。微塵もないわ。1mmもないわ」とか言…

Θ脱二度寝!寝ても寝ても眠い!朝活をするなら朝ごはんを変えよう

たるお です。こんにちは! 「やる気が出ない・・・」 「なんだか燃え尽きた・・・」 「もう自分なんてウジ虫以下だ・・・」 こんな風に思ってしまっている人は5月病の恐れがあります!僕は今でこそ元気モリモリですが、あなたは大丈夫ですか? そもそも5月…

Θ5分でわかるぞ!これが英検やTOEICや大学入試の長文読解問題の解き方だ

たるお です。こんにちは! 英語を使う機会って最近ふえてるな〜っと感じてます。会話だけじゃなくて、TOEICや英語検定、大学入試などなど、資格のためにテストで使うこともありますよね♪ で、そんなテストの中で絶対に避けて通れないのが長文読解の問題だと…

Θ助動詞の過去形は過去を表さない!9つの助動詞と完了形の組み合わせ

たるお です。こんにちは! ちょっとよく考えて欲しいことがあるんです。 もしも、もしもですけど、 もしも、街中で自分のタイプやフェチを全て兼ね揃えた完璧な人を見かけてしまったら、アナタならどうしますか?何をしますか? そんなときには「一緒にスー…

Θサボらないで!英語の発音は発音記号を読めるようになるとグッと綺麗になる

たるお です。こんにちは! ドラえもんを観ていて思ったんですけど、僕は汚いジャイアンと綺麗なジャイアンだったら綺麗なジャイアンを選ぶ派の人間です。キレイは正義なんです! 部屋はキレイにしたいですし、可愛い系よりも綺麗系な女子が大好物です。カワ…

Θ会いたくて震えるの?泣ける歌もテンションが上がる曲もイヤホンもヤバい

僕はいま、某ルノアールというカフェの2階席のフカフカな椅子に座りながら、例のごとくムフフな動画を見ています。内容も女優さんも最高です。今月見た作品至上最高のレベルです。しかしですね、

Θmightはmayの過去形じゃない!might as wellとmay as wellも違いがない理由

まったく!青春してるなー!お前らーっ!!! たるお です。こんにちは! 気づきましたか?さっきのセリフ♪ そう、ナルトのガイ先生ですよね。 ぼく、ガイ先生がめちゃんこ好きで、もういっそのこと眉毛も激太にして髪型も激おかっぱにしようかと悩んだ時期…

Θえ、あんまり使わないの?ネイティヴは推量や許可にmayを避けるんだってさ

GWだったり夏休みだったり冬休みだったり、長い休みって趣味に打ち込める最高の時間ですよね♪ なにか夢中になれるものや好きなものを持っていると、老後も生きがいをもって生きていけそうな気がします。そんなことをすでに考えているワタクシです。 え? 僕…

Θ人の迷惑考えろよ!お前のせいで眠れない!ある暑い日の夜の戦い

駆逐してやる! 駆逐してやるー!!! たるお です。こんにちは! 僕の周りに居るやつなんですけど・・・ めっちゃうるさいんです。

Θ勘違いだよ?〜に違いないはmustとは限らない!推量の英語4つの違い

たるお です。こんにちは! いや〜、ほんとね、反省してるんですよ。最近パ○ツだのパン○ラだの言いすぎてしまってるって自分でもわかってるんです。 でもでも、穴逝きとかいう卑猥なタイトルのレリゴーな映画でも言ってるじゃないですか。ありのままの自分を…

Θおっ、見える!女子禁制!パ○チラから学ぶseeとlookとwatchの違い

グフフフフ。 デヘヘヘヘ。 ニヤニヤニヤ。 たるお です。こんにちは! もうね、笑いが止まらないですよ。だって見えるんですもん。いろんなものが見えるんです。というのも、コンタクトレンズを変えたからなんですよ。 今なら50m先のパ○チラも見逃さん!…

Θせざるを得ないって英語で言えますか?mustとhave toの違いがポイントですぞ

ぎゃぼー!!! で、出たな!なん年ぶりの再会だろう。僕は出会いたくなかった。お前には、お前だけには出会いたくなかった。ぐちゃぐちゃになった状態で、それでも不思議なオーラを放つ黒ずんだ不気味な姿。。。 たるお です。こんにちは! 見つけてしまっ…

Θ継続は力なり?モチベーション?わかってんだよコノヤローが!と思うアナタへ

たるお です。こんにちは! 僕はララララララララーメンが好きです。チョー好きです。めっっちゃ好きです。 でも、ムフフの方がも〜っと好きです。 へんたい〜の、たるおさ〜ん♪ 某CMのテーマソング風にしてみました! ・・・さて、 最近太ったんですよ。お…

Θジャスト30分だ!勉強や作業に集中できないと思ったらアイツに頼れ

たるお です。こんにちは! 今日はめっさ天気いいですね~♪(´ε` ) 最近のどんよりした天気がまるでウソのようです。こういう天気のいい日は外に出て散歩すると良いですよ~。アタマがさっぱりして、ひとつひとつの学習の効率が上がりますよん♪ ちなみに僕は…

Θcouldには3つの使い方があるよ!意味は「〜できた」だけじゃない

たるお です。こんにちは! いきなり質問なんですけど、 空を飛んだことってありますか? いや、別に頭がおかしくなったわけじゃないですよ。スカイダイビングとかバンジージャンプとかなんでもいいんですけど、空を飛んだことってありますか? 僕はあるんで…

Θ【保存用】10個の質問でチェック!1日あればマスターできる英語の時制まとめ

たるお です。こんにちは! これまで英文法については現在形だったり過去形だったり完了形だったり仮定法だったりと、メインで時制を扱ってきました。 この記事たちを定期的に見直して、よりわかりやすい内容に修正をしているんですけど、いまは英文法につい…

Θおめでとう!これで未来完了は楽勝さ!一緒に使うby the timeに気をつけよう

たるお です。こんにちは! 最近は早起きをするようにしています。というのも、暖かくなってきたおかげで布団からスムーズに抜けやすくなってきたんですよ。 朝って頭が働きやすい大切な時間で、作業にも一番集中できると感じてるんです♪ ただまぁ、これは人…

ΘC|:-=)←この顔文字はなんだ!?英語にも可愛い顔文字や面白い顔文字が盛りだくさん

たるお です。こんにちは! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ アナタはこんな言葉を知っていますか? 顔文字を制するものはメールを制するかも メールっていうのはLINEやTwitterやFacebookなどSNSのメッセージを含めてなんですけど、顔文字って大切だったりするんです…