ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θイスラム国人質事件から僕が思う善悪の違いについて

 

たるお です。こんにちは!

 

 

とつぜんですが、あなたは良い人ですか?それとも悪い人でしょうか?

f:id:The-TARUO:20150128025457j:plain

 

 

 

ん~、悪い人ではないかな、、、

 

 

 

そんな答えが一番多いと思います。

 

ぶっちゃけ、僕はどっちでも良いと思うんですが、世間一般の人たちは、良い人か、悪い人かにすんごくこだわりますよね。一体なぜなんでしょうか。「感謝を忘れず、キレイな心であればなんでも上手くいくだったり、「ずる賢い人とか汚いことが出来る悪い人が上手くいく」みたいな。

 

オマケにあたまがぶっとびすぎて、「成功している人はみんな悪い人だ!金持ちはみんな死ね!」なんてコト言い出す人までいます。(僕も昔は思ってました 笑 )

 

とにかく、良い人なのか悪い人なのかってことを人の評価に使おうとしますよね。

 

あの人は良い人だから○○

あの人は悪い人だから○○

 

みたいな。

 

この心理は謎なのですが、マスコミやマスメディアの影響は、けっこう大きいだろうと思います。仮面ライダーウルトラマンも、ヒーローたちは悪いやつをやっつけますし。ニュースにも必ず悪者がいますし。

 

そういう 仮想敵 ってのを創らないと、自分が良い人なんだって思えなくて、なんだか不安になるんでしょうね。「悪いとこもあるけど、あいつよりはマシだろ~」みたいな。ちなみに僕はどっちでも良いと思ってます。エグイコトやってても結果がよければいい。ってことではなく、

 

 

人ぞれぞれの環境や経験で善も悪も違うってことで、それぞれの正義がある。

 

 

ってことです。このへんはワンピース読んでればなんとなくわかる人もいるんじゃないでしょうか。海賊も海軍も革命軍も一般市民も、別に誰も絶対の正義ではないわけです。

 

どうしても人は、これが絶対!!!っていうのを求めてしまうんですが、その成れの果てが 宗教 です。この信仰心を極限まで高めてしまうと、一元論が強固になってしまいテロリストみたいになるわけです。

 

f:id:The-TARUO:20150128025652j:plain

 

べつに宗教が良い悪いってことじゃないです。批判するつもりもないですし、どこの宗教がどうなんて正直よくわかりません。ただ、1つだけ言いたいのは、

 

 

自分以外の「何か」に絶対的な「善」を求めるとヤバイってことです。

 

 

ちなみに、良い人か悪い人かと人生の良し悪しとには、そんなに重要な関係はありません。めちゃめちゃ良い人で、みんなに好かれていても、大失敗して借金地獄の人もいます。じゃあ良い人は成功できないのか?

 

それは違います。めっちゃ良い人で誰からも尊敬されて大成功してる人もたくさんいます。じゃあ悪い人は成功できないのか?

 

それも違います。人のことをだまし続けてて大成功する人もいます。それが幸せかって言うと違うと思いますし、かっこいいとも思いませんが、そういう人もいるってことです。

 

しかもさらに、極悪人でドビンボーな人もいる、と。ギャンブルやら詐欺やらで借金地獄になって家族に当り散らすクズもいますからね。つまりは人生における成功と良い人・悪い人は関係ないということです。

 

さらに言うと、良い人と悪い人って、何がどう違うんでしょうか?

 

ワンピースの中で僕の大好きなドンキホーテ・ドフラミンゴってキャラが核心ぽいこと言ってました。

 

「海賊が悪!!?海軍が正義!!? そんなものはいくらでも塗り替えられて来た!!"平和"を知らねェ子供(ガキ)共と"戦争"を知らねェ子供共との価値観は違う!頂点に立つ者が善悪を塗り替える! 今この場所こそ中立だ!正義は勝つって!? そりゃあそうだろ、勝者だけが正義だ!!!

 

まさにこれですよね。このセリフで僕はドフラミンゴにぞっこんになりました。悪役なんですけどね♪

 

f:id:The-TARUO:20150124190352j:plain

 

「あなたは良い人で、いたいと思いますか?」そう問われれば、8割以上の人が「そう思う」と答えます。僕もどちらかといえば、そう思います。ただですね、これまで、たったの一回でも自分のために誰かに嘘をついたことはありませんか?

 

そう聞いたとき、99,9%の人が「嘘をついたことある」と言うか、もしくは黙るはずです。べつにそれを責めるつもりはないですし、そんなことは僕はしょっちゅうしてました。最近も「朝活するぞ~!ちゃんと来いよ~!」って言っておいて、一週間全滅でした。原因はただの寝坊です。

 

結果的に嘘つきになり彼らには「たるおさん、もういいですから。」と言われてしまいました。悲しいです。テヘッ♪

 

 

どんなに良い人でも、良い人でありたいと願っても、ある時、人は悪い人になってしまう。

 

 

人間の中には、良い人も悪い人も両方いるんですよね。だからやっぱりどっちでも良いと思うんですよ。ただ、人生をよりよく生きていくには、良い人であれ悪い人であれ、

 

 

相手のことを考える

 

 

これがとっても大切です。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、けっきょくはここなんです。チカラがある人は何でも好きなようにできます。ただし、自分の好きなようにやることと、自分都合でやることは違うってことです。

 

もしかしたら違いがよくわからず、難しく感じるかもしれませんが、恋愛で言えば、自分の好きな人にアタックすることと、わがままに強引にアタックすることには違いがあるってことです。

 

落とすためには相手のことを本気で考えなきゃいけない。ビジネスで言えば、相手のことを考えなければ、"売れず・稼げず・うまくいかず" ってことです。

 

ちなみに、オレオレ詐欺をする人たちですら、どうすればおばあちゃんが心配し、そして喜んでくれるかってことを考えるそうです。おまけに、何度も被害に遭った方のインタビューでは、「途中から詐欺だってわかってたけど、連絡してくれるのが嬉しかったからお金をあげてたんだよ」と言ってました。

 

誤解のないように言っておきますが、僕は詐欺師は最低だと思ってます。見ず知らずのおばあちゃん騙すなんて人間のすることじゃないです。

 

とにかく、自分都合ではうまくいきません。絶対。相手の都合に合わせつつ、自分にとっても都合がよい。こういうカタチをつくるのがベストです。相手と自分は違うことを知り、その上で相手の都合を考えながら、自分の都合にも合わせていくことです。

 

ただまあ、相手を優先しすぎて、自分のことをおろそかにしないで下さいね♪ 

 

今日はこの辺で! ではでは!

 

Thanks for reading.

たるお (TARUO) (@ONEs_ENGLISH) | Twitter

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも、今日の記事を紹介して頂けると嬉しいです。

 

トピック「イスラム」について