ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θ誰か助けて!これってマズくね?節分の豆まきが日本国家を滅ぼす

 

たるお です。こんにちは!

 

明後日の2月3日といえば節分の日ですよね。日本人なら99%の人は知ってると思います。僕、この節分ってヤバいと思うんですよ! とくに言うなら、豆まきがヤバいと思ってるんです! まぁ節分を知らない1%の日本人のために、一応ですね、節分について軽く解説しときます。

 

昔から季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて、邪気(鬼)を追い払うために、節分には古くから豆撒きの行事が執り行われています。豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。豆を撒く際には掛け声をかけるんですが、1447年の「臥雲日件録」に「散熬豆因唱鬼外福内」とあるように、掛け声は通常「鬼は外、福は内」となっています。

参考『wikipedia』より

 

要するに、豆をまいて家の中から鬼を追い出すわけです。その家で悪い影響を引き起こす鬼たちを追い出すために豆をまく。っていうのが慣習としてあるんですよ。

 

f:id:The-TARUO:20150201034914j:plain

 

で、僕、昔から思うことが1つあって、「この豆をまいたことによって出て行った鬼たち、追い出した鬼たちって、いったい何処に行くんだろう?」って思ってるんです。例えばですけど、僕の家で豆をまくとするじゃないですか。そうしたら、僕の家からは鬼が居なくなるじゃないですか!外に追い出すんで。

 

で、僕のお隣さんも豆をまいて鬼を追い出すわけじゃないですか!さらに、お隣さんのお隣さんも豆をまいて鬼を追い出すわけじゃないですか!

 

っていうふうに考えると、例えば日本国民全員が豆まきをするとしたら、まあ、それぞれの家から鬼が出てくるわけですよね?? それで、日本国民の人口が1億2702万人くらい、 総住宅数6063万戸で鬼を追い出すわけじゃないですか!

 

統計局ホームページ/人口推計(平成26年(2014年)8月確定値,平成27年1月概算値) (2015年1月20日公表)

 

統計局ホームページ/平成25年住宅・土地統計調査(速報集計)結果の要約

 

となると、6000万体以上の鬼たちが、野に放たれるわけですよね?? しかも、この鬼たちが、みんな外にいるわけじゃないですか! これってヤバくないですか? 6000万体ですよ!6000万体!日本の人口の半分くらいいます。

 

そんなに居たら、追い出したはいいけど、今度は僕らが外に出られないわけですよ。めちゃめちゃ危機的状況じゃないですか!? なんか、こう、火星でテラフォーマーズに遭遇したバグズ1号の乗員たちみたいな。ヤバいわけですよね!? 下手したら日本の国家を滅ぼしかねない可能性を持ってるわけですよ。鬼っていうのは。

 

f:id:The-TARUO:20150201031053j:plain

 

それこそ、鬼って日本が誇る最強生物じゃないですか。『ぬーべー』にしても『刃牙』にしても『彼岸島』にしても。もっと言うと、『テニスの王子様』『鬼武者』『シャーマンキング』あの『桃太郎』ですら、鬼といえば強さの象徴みたいなもんじゃないですか。節分で豆まきをした次の日なんて外に出られないですよ。

 

むしろ2月3日もですけど、外に出れないじゃないですか。これがヤバいと思ってるんです。そして果たしてこの鬼たちは、毎年どこに行くのかと。

 

大体そんな鬼たちを、たかだか炒り豆ごときで倒せる気がしないんですよ。投げたところで、ブラックジャックナイフで返されるのがオチです。勝てません。

 

しかも最近では、こんな強そうでカッコイイ鬼や、セクシーな鬼まで現れちゃってますし。どう考えても日本国民に勝ち目はないんですよ。

 


ソイジョイ・ソイカラ|スマート節分 本編 - YouTube

 

震えが止まりませんでした。あのセクシーな赤鬼を追いかけたいという武者震いではありません。いや、ちょっとだけ気持ちはありますけど。

 

このことを僕の師匠であるGoogle先生に相談してみると、何を勘違いしたのかGブリについて語られました。(検索結果にGの倒し方が出てきた)さっきのテラフォーマーズのせいでしょうか。

 

続けて相方のSiriちゃんに相談してみたところ、今度はとっても冷たくあしらわれてしまいました。「すみませんが、それはできません」と言われました。なんだか悲しいです。

 

もう誰も頼りになりません。僕は自分で何とかするしかないのでしょうか?残された時間は少しです。僕はこれから精神と時の部屋に入ります。鬼との戦いに備えて修行をするためです!あなたも準備したほうがいいです。とりあえず豆を買いましょう。

 

f:id:The-TARUO:20150201034312j:plain

 

ではでは! 

 

そして遥かなる修行の果てに(その後)
Θイケメンでよかった!中身が大事?キレイゴト抜きに人は見た目が9割ですよ - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

たるお。 (TARUO) (@ONEs_ENGLISH) | Twitter

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪

 

あ、役には立ってないか 笑