ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θ黒幕は誰だ?be to 不定詞の5つの意味!じつは日本人の9割が勘違いしていること

 

たるお です。こんにちは!

 

さいきん名探偵コナンの漫画を読み返していて、いまは78巻まで読み終わったところです。久しぶりに黒の組織がでてくるアレですよアレ。

 

もうね、いいかげん長すぎるんですよ。

 

黒の組織の中のどうでもいいキャラクターの正体なんて知りたくない。僕が知りたいのは黒幕の「あの方」の正体が誰なのかって話です。

 

5歳の頃から続いてるんですよ?いったいどれだけ焦らすんですか?ムフフなことなら焦らされるのも好きですけど、ぼくは責める方が好きなんですよ!

 

だから責めることにしました!

 

 

最初から読んで
見つけ出してやるぜ!

 

 

と、意気込んで読み始めたものの現在79巻。あの方の正体はいまだに全然わかりません。もう無理ダレカタスケテ(>_<)

 

・・・ 

 

・・・

 

・・・英語のハナシしましょうか。

 

 

名探偵コナンでいうところの黒の組織。このエピソードって全体で考えるとめちゃめちゃすくないんですよね。

 

この黒の組織のエピソードと同じくらい出会う確率が少ない英語にbe to 不定詞ってやつがあるんです。なかなか出会わないのに覚えることが多くて受験生には嫌われてると思います。

 

 

このbe to 不定詞には義務予定運命可能意図の5つの意味があって、この5つの意味の頭文字をとって業界(ギヨウカイ)と覚えると覚えやすい。

 

そんな話を聞いたことってありますか?

 

これを大学受験をする人に教えてあげると「おおお!」ってなるんですけど、あなたが受験生ではないならヤメたほうがいいです。じっさいにbe to 不定詞を使うなら忘れちゃった方がいいくらいなんです!

 

 

あなたは勘違いしていませんか?

 

 

SPONSERD LINK

 

 

▼目次

 

 

 

1. be to 不定詞は第三者の意志

be to 不定詞 第三者

 

be to 不定詞に予定の意味があるとおぼえていると、変なときに使っちゃう危険性があるんですよね。be to 不定詞の特徴は、背後に第三者の意志が隠れてることなんですよ。

 

たとえば、つぎの英文は5つの意味のどれか?

 

Taruo is to see Tomomi again.

 

「たるおは智美に再び会わなければならない」
「たるおは智美に再び会う予定になっている」
「たるおは智美に再び会う運命となっている」

 

  • 義務なのか?
  • 予定なのか?
  • 運命なのか?

 

 

じつはどれでもいいんです。

 

大切なのは和訳よりも、「たるお」という人間が自分の意志で「智美に会う」わけじゃないってことです。この背後には、彼が会うように命令した第三者の存在があるんですよ。

 

 

be to 不定詞のポイント

  • 背後に第三者の意志が隠れている
  • 5つの意味すべてに共通すること

 

 

2. be to 不定詞の義務とは?

be to do 不定詞 義務

 

つぎの英文の違いがわかりますか?

 

You are not to smoke here.

You must not smoke here.

 

どっちの英文も「ここでタバコを吸っちゃだめだ」という意味なんですけど、mustを使っている英文は話し手自身が命令しています。

 

Θせざるを得ないって英語で言えますか?mustとhave toの違いがポイントですぞ - ONE's ENGLISH DOJO

 

いっぽうで、

 

to be 不定詞を使っている英文は、話し手自身の発言というよりも第三者がいるイメージ。黒幕の発言を話し手が伝えてるだけなんです。

 

なので和訳してみると、

 

ここで煙草を吸ってはダメなことになっている

 

という感じになります。

 

 

be to 不定詞の義務とは

  • 誰かの発言を伝えてるだけ
  • 本人が命令してるんじゃない
  • 自分の考えならmustを使う
  • 黒幕って響きがカッコイイ♪

 

 

3. be to 不定詞の予定とは?

be to do 不定詞 予定

 

つぎに、「2人は7月に結婚の予定だ」の英訳を一緒に考えてみましょう♪

 

They are to get married in July.

 

この英文では第三者の意志・命令によって2人は結婚させられることを暗示してるんですよ。政略結婚だったり勝手に決められた見合いの結婚だったり、そんな感じ。

 

2人がお互いを好きで、恋愛をしたうえでの結婚なら、be to 不定詞をつかわずに次のような英文にしましょう!

 

They are getting married in July.

 

なんでかっていうと、現在進行形スケジュール帳に書くような個人の決まった予定をあらわすからです。

 

Θそうだ!英語で手帳に予定を書こう!現在進行形とbe going toの違いとは - ONE's ENGLISH DOJO

 

さらに言うと、第三者に決められてしまった予定だったとしてもbe to 不定詞を使う必要はないんです。あらかじめ決まっていることならbe going toが使えるのでそれで十分ですよ♪

 

 

be to 不定詞の予定とは

  • 誰かによって決められた予定
  • be to 不定詞を使わなくてもいい
  • be going toでオッケー
  • 結婚は自分で決めたいよね♪

 

 

4. be to 不定詞の意図とは?

be to do 不定詞 意図

 

今度は意図をあらわすbe to不定詞について。

 

じつはbe to 不定詞を意図の意味でつかうときには、ふつうif節のなかで使うって知ってましたか?

 

それも大切なことなんですけど、さらに知っておいてほしいのは、公の願望人類全体の願望のときにだけ使えるってことなんです。個人の願望にはつかえません。

 

この場合の第三者は

 

  • 社会全体
  • 人類全体

 

ってことです。

 

If you are to pass the entrance exam,
you must study hard. (×)

If you want to pass the entrance exam,
you must study hard. (○)

 

受験に合格したければ
一生懸命に勉強しなければならない

 

この文章は個人の願望なので

 

be to 不定詞ではなく
want to doをつかうのが正しいんですよ。

 

 

be to 不定詞の意図とは

  • 個人の願望にはつかえない
  • 公や人類全体の願望につかう
  • If節のなかでつかう
  • 個人の願望ならwant to do

 

 

5. さいごにまとめ

be to do 不定詞 まとめ

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

be to 不定詞は意味が5つもあって覚えることに意識がいきがちなんですけど、それよりも背後に第三者の存在があることが大切です!

 

自分が使うときはもちろんですが、リーディングなんかで出てきたときには「あ、ウラには第三者がいるんだな」くらいに読み取れるといいですよ♪

 

 

今日はオワリッす!
おつかれさまでした♪

 

 

P.S.

 

ホントあの方って誰なんですかね。

 

「この世に解けない謎なんてチリ1つもない」

 

って工藤新一が言ってるんですけど、このまま最大の謎が解けないまま作者が・・・なんてことは起こらないでほしいなぁと思います。

 

HUNTER×HUNTERみたいにならないか心配。

 

あなたは誰が黒幕だとおもいますか?

 

 

ではでは!

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪

 

たるおの中身ってどんな人?人間なの?