ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θ助動詞G級クエスト!代動詞のdoを討伐せよ!do soやdo itとの使い分けを伝授します

ダイドウシ
2015/05/27作成
2015/05/28更新

 

たるお です。こんにちは!

 

 

とつぜんですが、

 

 

パ○ツ見せてもらえませんか?

パ○ツ見せてもらえませんか?

パ○ツ見せてもらえませんか?

 

 

え?ウザいって?

 

そうですよね(笑)

 

同じことをなんどもなんども言われるのってイヤですよね。ネチっこいというかウザいんですよ。せいぜい2回までが限界だと思います。吉本でも大事なことは2回言えって教わるらしいですし。

 

せめて言葉を少し変えてほしいんですよね!

 

 

パ○ツ見せてもらえませんか?

スカートの中を覗かせてくれませんか?

今日は何色か教えてくれませんか?

 

 

これならバッチリ見せてもらえますよね♪

 

・・・

 

・・・

 

・・・だって見たかったんだもん。

 

 

さて、いったんパ○ツの件は保留にしておきましょうか。検討しといてください。

 

で、じつはですね、英語も同じ言葉を何度も繰りかえし使うのを避けるという特徴があります。いちばんよく使うのは、名詞の繰りかえしを避けるために使う代名詞ってやつです。

 

聞いたことありますよね?

 

Iとかsheとかtheyとかいうやつ。

 

アレは本当なら正しい名前を連呼するところを、代名詞をつかって繰りかえしを避けてるんですよね♪

 

でですね、これ、名詞が代名詞になるだけじゃなくて、動詞の繰りかえしを避けるためのものもあるんですよ。

 

そいつの名は代動詞。おなじ動詞句を繰りかえす場合に使うんですが、コイツを使いこなすのがなかなか難しい。

 

ちなみに、

 

動詞句の句ってなにかというハナシをすると、

 

句というのは2単語以上のまとまりのことで、主語と動詞がセットになっていないものをいいます。主語と動詞がセットになっているもののことは節とよぶ。

 

で、ハナシを代動詞にもどします。ちょっと英訳をいっしょにしてみましょ♪

 

どんなに海外へ行きたくても、
年齢や体調のせいで行けない人がいる

 

SPONSERD LINK

 

 

▼目次

 

 

 

1. 代動詞のdoってなんだ?

代動詞のdo

 

どんなに海外へ行きたくても、
年齢や体調のせいで行けない人がいる

 

これを英訳をしていくんですけど、後半の「行けない」は前半の「海外へ行く」と同じことを言ってるので、繰りかえしを避けてどう訳すかがポイントです。

 

No matter how much they want to travel abroad, there are some people who are not able to do. (×)

No matter how much they want to travel abroad, there are some people who are not able to do so. (△)

No matter how much they want to travel abroad, there are some people who are not able to. (○)

 

3つの英文の違いがわかりますか?

 

1つ目の英文が×となっている理由ですが、
その前に知っといてほしいことがあります。

 

よく代動詞のdoとよばれてるものがあるんですけど、じつはこれ助動詞なんです。doにも助動詞の使い方があるって知ってますか?

 

いちばん身近な使い方としては、一般動詞の否定文なんかで出てくるあのdoですよ!

 

I don't want to study English.
英語を勉強したくない

 

このdon't (do not) のdoは助動詞です。

 

だからこそ、うしろに続くwantが原形なんです。doが助動詞だとわかれば、1つ目の英文のようにto不定詞のうしろに助動詞がつづくことはないと判断できますよね♪

 

これはcanやmustが、to canとかto mustとできないのと同じことです。また、助動詞なら進行形にもできないんですよ。

 

さらに、うしろに副詞をおくことも原則としてできないんです。can openlyとは言わないとの同じで、do openlyとも言わないんですよ。

 

 

ちなみに、副詞について少し補足をば。

 

副詞っていうのは動詞や形容詞や他の副詞を詳しく説明するもので、「程度・頻度」「様子」などの情報をプラスする言葉のことです。

 

 

でですね、さっき出てきた代動詞のdoなんですけど、繰り返しを避ける単独のdoとよぶことにしましょう。

 

え?名前が長いって?

 

まあまあ、これが後々効いてくるんで、
いまはガマンしてください(>_<)

 

 

代動詞のdoとは

  • 繰り返しを避ける単独のdo
  • 助動詞に分類される

 

 

2. 代動詞のdoが使えない場合

代動詞のdoが使えない場合

 

  • to 不定詞と使うとき
  • -ing(進行形・動名詞)にするとき
  • 副詞を伴うとき

 

さっきも解説にでてきたように、上の3つの場合には繰り返しを避ける単独のdo代動詞のdoは使えません。ちょっと例文を比べてみましょう♪

 

I don't give him any advice,
because it is useless to do. (×)

I don't give him any advice,
because it is useless to do so. (○)

彼はいっさい助言しない
そんなことしても無駄だから

 

Taruo often picks his nose.
I often see him doing. (×)

Taruo often picks his nose.
I often see him doing so. (○)

たるおはしょっちゅう鼻をほじる
そうするのをよく見かける

 

They told me to turn off my cellphone
and I did openly. (×)

They told me to turn off my cellphone
and I did so openly. (○)

携帯を切るように言われたので
見せつけるように切ってやった

 

これらの英文には繰り返しを避ける単独のdoが使えないんです。ぜーんぶ使えません。do soにしなければならないんですよ。

 

このdo soのdoは助動詞ではなく本動詞なんです。3つの英文すべてで繰り返しを避ける単独のdoが使えない理由は、このdoが助動詞だからというわけです。

 


本動詞ってなんだ?!

 

英語には本動詞助動詞ってういのがあるんで少し解説しておくと、本動詞とは、動作や状態そのものを具体的にあらわす動詞。助動詞とは、本動詞の前に置き、話し手の気持ちをプラスして意味を変化させる動詞

  

本動詞が何かは忘れちゃってもいいですよ♪

 


せっかく繰り返しを避ける単独のdoとか呼んだくせに、いきなり使えないときの話ばかりでごめんなさい。じゃあ、繰り返しを避ける単独のdoが使えるのはどういうときなのか?

 

それは英文の中に対比があるときです。

 

とくに、

 

比較をあらわす表現

 

で使うことがおおいんですよ。

 

Tomomi speaks
much better English than I do.

智美は僕よりもずっと上手に英語を話す

 

He says
he is going to stop, but he never does.

彼はやめると言いつつも、ぜんぜんやめない

 

1つ目の英文は「智美」と「」の対比。2つ目の英文は「言葉」と「行動」という、理想と現実の対比になってますよね。この繰り返しを避ける単独のdoは助動詞なので、doの後には動詞が省略されてるんです

 

Tomomi speaks
much better English than I do (speak).

 

He says
he is going to stop, but he never does (stop).

 

繰り返しを避ける単独のdoがdo soと違うのは、do自体がspeakやstopの代わりをしているんじゃなくて、doの後ろにspeakやstopが省略されてるってことです。

 

こんな英文は見たことありませんか?

 

Do you like Sushi? Yes, I do.
お寿司好きですか? 好きですよ

 

この英文だってYes, I do.の後ろにlike Sushiが省略されているんですよ。

 

Do you like Sushi? Yes, I do (like Sushi).

 

 

代動詞のdoが使えない場合・使える場合

  • to 不定詞と使うとき
  • -ing(進行形・動名詞)にするとき
  • 副詞を伴うとき
  • 比較表現でよくつかう
  • 動詞の代わりをするのではなく
    元の動詞が後ろに省略されている

 

 

3. do soは文章体では使える

do soは文章体


こんどはdo soについて。do soも万能じゃないんですよ。まず第一にdo soは文章体といって書き言葉なので会話には向かないんです。

 

口語体では、英文がto不定詞や助動詞で終わる場合はdo soとつけずにtoや助動詞で止めるのがふつうです。

 

You don't have to say
if you don't want to. (○)

You don't have to say
if you don't want to do so. (△)

話したくなければ話さなくていいよ

 

I'll fix the machine for myself,
if I must. (○)

I'll fix the machine for myself,
if I must do so. (△)

その機械を修理しなきゃいけないなら
自分で修理しよう

 

 

do soは文章体まとめ

  • 文章体なので会話に向かない
  • 口語体はto不定詞のtoや助動詞で止める 

 

 

4. do soを使うときの注意点

do soを使うときの注意点

 

do soを使うなら文章体であること、そして他にも注意することがあります。do soの後には副詞句が続く場合が多いことです。

 

Japanese people feel uncomfortable, even when speaking in their own language in front of other people, so it is hardly surprising to find that they can't manage to do so in English.

日本人は日本語でも人前で話すのが苦手だから、英語でできないのは当たり前だ

(do so=speak in front of other people)

 

上の英文では、do soの後ろにin Englishという副詞句がついています。あとdo soは文章体なんですけど、do itにすれば口語体でも使えるんですよ。

 

でですね、do soの後ろに副詞句がこないときもあります。とくに形容詞用法のto不定詞内でdo soを使うときに多いです。

 

Not all hunter-gatherers adopted agriculture,
even when they had the opportunity to do so.

そうする機会があったとしても、すべての狩猟採集民族が農業を取り入れたわけじゃなかった

(do so=adopt agriculture)

 

上の英文のto do soはopportunityを修飾するto不定詞ってやつです。不定詞も苦手な人って多いですよね?

 

不定詞についてはまたの機会に♪

 

 

do soを使う注意点まとめ

  • 文章体でつかうもの
  • 後ろに副詞句が続くことが多い
  • 形容詞用法のto不定詞では続かないことも
  • 口語体にするならdo itと言う

 

 

5. 最後に討伐クエスト

討伐クエスト

 

さて、いかがだったでしょうか?
最後に代動詞討伐クエストを用意しました!

 

 

次のカッコに入るのはどっちでしょう。

 

I'm too busy to get the tickets.
Who is going to do (  )?

① it  ② them

僕は忙しくてチケットを買いに行けない
誰が買いに行ってくれるのかな

 

 

 

 

 

doをgetの代動詞だとおもって、カッコにはthe ticketsの代名詞になるthemが入ると思った人。そしてを選んだ人はブーッですよ♪

 

代動詞のdoは助動詞でしたよね?

 

Who is going to can 〜?とかやったらマズイじゃないですか。今回の場合もtoのあとに助動詞を置いちゃダメですよね♪

 

ここはdo soそれをする」の口語体do itを入れるのが正解です。このdoは本動詞で助動詞じゃないので注意しましょう!

 

ってことで①が正解_φ( ̄ー ̄ )

 

無事に討伐できましたか?

 

今回は難しい内容だったので正解できた人は本当に素晴らしいです。正解できなかった人も何度か見直して、次からはバッチリ正解できるようになればオッケーですよ♪

 

 

今日はオワリッす!
おつかれさまでした♪

 

 

P.S.

 

パ○ツ見せる気になりましたか?
男性は受け付けません 笑)

 

 

ではでは!

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪

 

たるおの中身ってどんな人?人間なの?