ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θもう時間のムダづかい辞めませんか?スキマ時間!こう変えればうまくいく

f:id:The-TARUO:20150520122049j:plain
2015/05/19作成
2015/05/20更新

 

たるお です。こんにちは!

 

電車に乗るといつも感じるのですが、みんな下を向いてスマホスマホスマホ。学生も社会人もみんな、みーんな。


別にそれがどーってことではないんですけど、「何してるんだろー」ってけっこう気になっちゃうんですよ。

 

 

(覗いてみたい 笑)

 

 

たま〜に、席に座って画面を全力で隠しながらムフフな動画や画像を見まくってる人もいる。ムッツリでスケベなオッチャン。俗に言うMSOってやつだ。

 

 

僕はね、MSOに教えてあげたかった。

 

 

いや、別に注意したいわけじゃない。

 

 

むしろ、男としては応援したかった。

 

 

キモチはわかるんだ。ちゃんと伝わってる。

 

 

じゃあ何が問題だったんでしょう?
ちょっとだけ考えてみてください。

 

 

MSOは画面を隠していたんです。
でも僕は内容を知ってるんですよね?

 

 

 

丸見えなんですよ!

 

 

 

窓に映ってるんです!

 

 

 

もうね、前を意識するあまり後ろがガラ空きなんですよ。某KOFって格ゲーの草薙京のセリフ「ボディーがお留守だぜ」がピッタリの状況でした。

 

結婚指輪もハメてるし、家では観れない状況なのかな?まぁ彼にとっては一種の時間の有効活用ってことになるんじゃないでしょうか。

 

 

 

あなたは電車の中やちょっとしたときに、
どんなムフフ動画を鑑賞していますか?

 

 

あっ!ちがうちがう(大汗)

 

 

空いた時間にどんなことしてますか?

 

 

空いた時間を生産的な活動に使うべきだよ

 

みたいなことを言うんですけど、僕には意味がよくわかりませんでした。「はい?ヒマな時間に何しようが僕の勝手じゃないですか!」という感じだったんです。

 

ただですね、

 

スキマ時間って大事です!

 

そんなことは何度もウンザリするほど聞いてるとおもうんで、今日は具体的な話をしていきます。じっさい何をしたらいいのかというハナシです♪

 

SPONSERD LINK

 

 

▼目次

 

 

 

1. 時間をどんな風に使ったか覚えてますか?

f:id:The-TARUO:20150519142302j:plain

 

僕自身にも言えるんですけど、ちょっと時間ができたときにボーッとしてしまう人が多いいんですよ。ひじょーに多い。

 

自分の時間をどんなふうに使ったか

 

これをハッキリ言える人って、一体どれくらいいるんでしょうか?

 

はっきり言えない人は、時間の使い道が分かってないんです。時間という自分の資産の使い道を。そういう人は、お金も貯まらない傾向があります。

 

ハナシを戻して。

 

じゃあ、どうすればボーッとしないで空いた時間を上手に使えるか?

 

それは何をするか決めておくことです。あらかじめ、もしも時間が空いたとき何をするのか、これをしっかり決めておきましょう。

 

 

  • 1日空いたら?
  • 半日空いたら?
  • 1時間空いたら?
  • 30分空いたら?
  • 5分空いたら?

 

 

たとえ時間ができても、何をするのか決めておかないとアッという間です。これ、しっかりと考えてやってみてください。ほんとに恐ろしくなります。自分がどれだけ時間を無駄にしてきたか、思い知る人もいるかもしれません。

 

 

5分あればコレをやろう!

 

 

そういう習慣が身に付けば、自分の時間がどれだけ貴重なモノなのかわかります。意味の無いところには、使いたくなくなるんです。

 

たったの5分でも毎日意識すれば、1ヶ月で2時間半、なんと1年間で丸々1日ぶん以上の、時間を生み出すことになります!

 

 

 

と言うと、
聞こえはいいですが、

 

 

 

実はそうではなくて、価値のある時間をいままでムダにしてきただけです。ボーッとしたり、あたふたして終わるのであれば、その時間は死んでるのと同じです。

 

時間は二度とかえってきませんよね?

 

 

2. まずは目標と目的を決める

f:id:The-TARUO:20150519142311j:plain

 

じつは、「じゃあ、5分空いたら何をするか決めておこう!」と思っても、それだけじゃあ出来ないんですよ。けっきょくボーッとするか、あたふたするかになります。その前にやるべきことがあるんです。

 

とってもシンプルですが、目的・目標設定をしていきましょう。

 

これがないと、空き時間の使い方は決められません。時間はただひたすらに流れていくのみです。カンタンに言えば、

 

○○を成したくて(目的)

そのために□□までに△△を達成する(目標)

 

「日本一周する」というのが目的なら、
「来月までに関東を制覇する」が目標です。

 

目的と目標の設定ができていないと、なんにもできません。「とりあえずスポーツでスターになりたい!」というだけでは、何をどう練習すればいいかわからないですよね。

 

それに、 どんなスポーツにもやっていいトレーニング方法と、そうでは無いものがあるわけです。もしかしたら、とりあえずでやってるトレーニングで後々ダメになることもあるんです。

 

サッカー選手はスモウレスラーみたいな鍛え方はしちゃダメですからね。それこそ、昔の成功者のハナシを鵜呑みにしてしまって失敗する起業家みたいになるんです。

 

そして言うまでもなく、「とにかく結果を出したいです」というのは「とりあえずスポーツでスターになりたい」と言ってるのとなんら変わらないんです。ぜひ一度しっかりと考えてみてください。 

 

  • 自分は何を成したいのか
  • そのためにはいつまでに
  • どんなことを達成するのか

  

そしてここまで考えられてはじめて、「じゃあ空き時間にはコレをやろう!」ということが決められるんです。

 

 

3. やるべきことを掘り下げる

f:id:The-TARUO:20150519142344j:plain

 

目的と目標設定をしたら、つぎはそれに向かって何をするかです。スポーツでいうトレーニングですよね♪

 

たとえばボクサーなら、

 

世界チャンピオンになる

自分がどうなれば
チャンピオンになる可能性があるか分析

スピードはあるけど、
体格の問題でパンチ力が伸びない

アウトボクサーになる

ヒット&アウェイを極める

フットワークの練習

 

 

ざっくりこんな感じでしょうか。上の例を見るとわかるんですけど、目的と目標設定がなかったら「フットワークの練習」なんて言葉は絶対にでてきません。

 

「強くなりてー」で出てくるわけないですし、「チャンピオンになりてー」というだけでも、ここまでは到達しないんですよ。

 

目的、目標設定をまだやっていなければ、すぐにでもやりましょう!

 

そしてそのあと何をするか。これを5分の単位まで落とし込んでいくと、空き時間をどんどんムダにしないで使えるんです。とっても効率的な活動ができて、日々の生活がめちゃんこ生産的になっていきます!

 

そのうえでタイムスケジュールを組んでいければ、ポコポコと生まれてくるスキマ時間もムダにならなくなりますよ♪

 

スケージュール管理について一生懸命勉強している人は、これがどれだけ魅力的なことか、よーく分かるんじゃないかと思います。

 

 

そんな時間ねぇよ!

 

 

という人もいます。忙しいかもしれませんが、忙しいのは日本人全員なんです。たとえ面倒に感じても、目的、目標設定を一度しっかりとガッツリやっておくことを強くオススメします。

 

夢がある人はとくに!!!

 

「夢」という言葉にすると、どうしても手の届かないものとして人間の脳は認識してしまいまうんです

 

で、残念なことに、人間は不可能だと思い込んでることは達成できないようにプログラミングされてる んです。

 

なので、夢は目的という言い方にかえて、その道筋になる中継地点を目標と言い換えてみてください。

 

ゴールが定まってルートもわかれば、ただただ突き進むだけです。

 

 

今日はオワリッす!
おつかれさまでした♪

 

 

P.S.

 

MSOがムフフな動画を電車内で観ているとき、ぼくもじつは一緒に楽しんでいました。チラ見ではなくガッツリ観ていたのは内緒のハナシですよん♪

 

 

 

アレ?

 

 

 

僕も時間ムダにしてますね(笑)

 

ではでは!

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪

 

たるおの中身ってどんな人?人間なの?