ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θ挑戦者求ム!勉強ばかりが英語じゃない!君にこの謎が解けるか?

 

たるお です。こんにちは!

 

とつぜんですがナゾナゾを出します!
正解者には素敵なプレゼント付きですよ♪

 

これから出てくる英文を読んでみて、なんのことを言っているのか考えてみてください。英文は簡単ものなので、英語の勉強をしていない方もぜひチャレンジしてみてほしいと思います!

 

それではゲームを始めましょう♪

 

f:id:The-TARUO:20150420040454j:plain

 

an animal with four legs and a tail, often kept as a pet or trained for work, for example hunting or guarding buildings.

 

さて、いったい何について説明している英文なんでしょうか。単語を調べたりせずに、今ある知識だけで推理してみてください。

 

 

SPONSERD LINK

 

 

それでは名探偵のたるおが、じっちゃんの名にかけて犯人を解き明かしていきます。ちなみに僕の爺ちゃんの名前は三郎です。

 

・・・

 

・・・

 

・・・で、ではいきます(汗)

 

an animal with four legs and a tail, often kept as a pet or trained for work, for example hunting or guarding buildings.

 

an animalと言っていることから、動物だというのはわかりますよね。動物なんですよ、何かの生き物のようです。

 

さらに、four legs and a tailということは4本足で尻尾のある動物ということになります。4本足で尻尾のある動物なんて世界にはたくさんいるんですけどね♪

 

で、よくpetだったりhuntingのためにtrainedなわけですよ。

 

どうでしょう。わかりましたか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

準備はいいですか?イっちゃいますよ?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

f:id:The-TARUO:20150420041309j:plain

 

 

答えはdogです。でした!

 

 

じつは今回のナゾナゾは英英辞典から出したものなんですよ。dogと調べるとさっきの例文が出てくるんです。なかなか面白いですよね?

 

こうやって知ってる単語を英英辞典で引いてみると、その単語の定義が英文で書かれていて、ネイティヴたちがどのようなニュアンスで使っているのかがわかるんですよ。

 

知らない単語ではなく、知ってる単語を引くというのがポイントです。で、この英英辞典を使うようになると、英語を英語で説明する力を伸ばせたり、語彙力も増やしやすい。

 

さらに、関係詞だったり分詞といった文法にめちゃんこ強くなります。これは、さっきの英文を読めばわかると思うんですけど、ガッツリと使われてますよね。

 

なにより面白いんですよ!

 

この3つがよく使われている3大英英辞典ってやつです。デカくて重くて持ち運びなんて絶対にしたくないんですけど、それでも頼れる英英辞典だと思います。

 

ちなみに3つともiPhoneアプリにもなっているので、英英辞典の重さについてはこれで解決できちゃうんですよ。ただ、問題点が1つだけあるんですよね。

 

ロングマン現代英英辞典
3,600円
(2015.04.20時点)
posted with ポチレバ
コウビルド英英辞典(米語版)
2,300円
(2015.04.20時点)
posted with ポチレバ

何が問題かっていうと、値段がけっこうするんですよ。ぜんぜん気にしないって人にはオススメしちゃいますが、なかなかそうじゃない人も多いと思うんです。

 

なのでですね、ちょっといいお知らせ。

 

さっきのナゾナゾの正解者へのプレゼントなんですけど、英英辞典をプレゼントしようと思うんです。むしろ、ここまで読んでくださったアナタには、不正解でもプレゼントしたい。

 

 

え?お金ですか?

 

 

いりませんよ、そんなもん。無料でプレゼントします。もちろん送料など負担していただかなくて大丈夫です。

 

なので、英英辞典が欲しい方は僕に連絡先を送って頂けますか?

 

僕の連絡先は 

 

 

 

・・・ではなく、

 

もう今すぐに届けます。僕のチカラを駆使すれば3秒で十分なのですφ( ̄ー ̄ )

 

 

 

 

 

 

 

 

どんっ!!!

 

 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

届きましたか?笑
このサイトを使ってください!

 

別にお金を払わなくたって、いまは良いものがたくさんあるんです。その1つがこのオンライン辞書。スマホ対応もされていて、パソコンとスマホのどちらでも使うことができます。

 

しかも、オックスフォード大学出版のオンライン辞書です。知る人ぞ知る英語学習者用の辞書の最高峰と言えるんです。

 

で、イギリスで出版されている辞書なのでイギリス発音がメインかと思ったら、アメリカ発音も聞くことができました。2つの英語の違いを聞き比べるのも面白いと思いますよ♪

 

ぜひ、ちょっとした空き時間にでも英語で遊んでみてください。もちろん真剣に英語を勉強するのにも役立ちますよ♪ 

 

 

P.S.

 

ちなみにですが、わからない英単語に出くわしたときに英英辞典を使うとあんまりよくないです。単語を説明する英文の中に知らない単語が入っていた場合、さらにその意味を調べるという終わらない旅になります。

 

そういう場合には英和辞典や和英辞典を使う方がいいんですよ。せっかくここまで読んでくれたアナタのために、僕が使ってるものを1つ紹介します♪

 

ejje.weblio.jp

 

このオンライン辞書もスマホ対応。単語や例文の発音も聞けてめちゃめちゃ使いやすいんです。けっこういいですよ。

 

もちろん無料ですぞ♪

 

ではでは!

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪

 

たるおの中身ってどんな人?人間なの?