ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θ詐欺師の嘘には要注意!騙されちった♪てへぺろ

 

たるお です。こんにちは!

 

いまでも疼く思い出があります。あれは学生時代、とあるクラブに行ったときのこと。イタリアンのシェフに連れられて行ったんです♪

 

その日はイタリア人の集まる、それはそれはパラダイスな状態でした。すらっとしたボディラインに綺麗な髪の毛。鼻の高い整った顔立ち。そして香水の香り。男女ともにスゴくいい。

 

f:id:The-TARUO:20150228084449j:plain

 

そんな非日常的な雰囲気に酔っていたところ、シェフから「ちょっと話しかけてこいよ!」と言われ、口説きのテクニックを授かったんです。とある一言を言うだけで、必ず相手の気をひけるからと。教わったらさっそく実践あるのみですよね♪

 

「Pezzo di Merda」

(ペッツォ・ディ・メルダ)

 

ちょっと緊張しましたが、勇気を出しました。ちょと離れたところにいた優しそうな雰囲気のイタリア人の女性と少し目があったので、大声で言ってみました。なんと効果はバッチリだったんですよ。すぐに僕の方へ振り返り、近寄ってきてくれました。

 

それも何かに引き寄せられるように 急いでやってくるんです。もうすぐに僕の元へ行かなければみたいな勢いで。そして、目の前にやってきた瞬間のこと、

 

「もうキスでもされるんじゃないか!?」

 

という想いで、僕がニヤッとするその瞬間、

 

 

 

 

ボコッ!!!

 

 

 

 

  ま

  さ

  か

  の

  ひ

  だ

  り

  ふ

  っ

  く

 

f:id:The-TARUO:20150228084431j:plain

 

あのヒョードルもびっくりな左フックがとんできました。そう、僕は騙されたんです。彼女の怒りを引き寄せてしまいました。ううう。

 

アンタ、嘘つきだね♪

 

 

「HAHAHAHA!!!」男性陣はみな陽気です。なんかよくある光景みたいで、日本人はよくやらかすらしいです。僕は笑っている場合じゃないですよ~(T_T)

 

「父さん、イタリア人には気をつけるよ。」

 

固い決意を決めた21歳の夜でした。。。

 

f:id:The-TARUO:20150228084415j:plain

 

嘘って怖いですね、、、

人の考え方や心理には色々な違いがあるけど、

 

  • どんな嘘をつくのか
  • どんな嘘を嫌うのか
  • どのくらい嘘をつくのか

 

って、人それぞれあるんですよ。小心者はよくウソをつくというけど、実際のところ誰だってウソはつきますよね。このウソの種類や大きさを見ると、相手がどんな人間なのかって結構わかっちゃうんですよ。

 

同じウソでも、これはきっとウソだろう!とわかることを言う人と、本当っぽく真実味のあるウソを並べる人がいます。後者が詐欺師と呼ばれる人ですよね。

 

じつは世の中には、"お金を騙し取る詐欺師"よりも"お金が絡まない詐欺師"がたっくさんいて、周りの人をめちゃめちゃに引っかき回すんですよ。すごく迷惑することもあります。真実があって、嘘があって、そして最後まで誰が犯人なのかわからくなる。

 

たとえば心理的に面白いサスペンスドラマ。

 

サスペンスドラマで大切なのはキャスティングです。見ている側は、「この役者さんはどのくらい嘘をつくんだろう」と期待する。役者のイメージが定着している場合、まんまと脚本家のシナリオにハマってしまいます。イメージを逆手にとったキャスティングに騙されることも少なくないですよね♪

 

人は実生活の中でもサスペンスドラマを見るのと同じように、まず相手を疑って見ています。相手の話を聞いても「本当に?」 と否定から入るのが普通の人の反応です。その後に、「これは嘘か本当かどっちだろう」と判断します。

 

「これはちょっと怪しいなぁ」という要素がたくさんある場合、その人は信用できないとなります。そういう人とはあんまり仲良くなったり、恋愛関係になったりもしないですし、話すらも聞こうとしません。ただ、そういう人は嘘がウソだとわかりやすくって、付き合いやすかったりもするんですけどね♪

 

f:id:The-TARUO:20150228084357j:plain

 

本当に困るのは、クエッションは感じるんだけど、あまりに本当っぽくて疑う余地が少ない人たちです。ウソがどこかにあるのに、そう思わせない人たち。これが危ない。

 

どちらかというと営業マンに多い気がします。店を構えているような定位置に居る人は、 どこかでバレるからそんなウソは長続きしません。つまり、 訪問先での方が嘘をつきやすいんですよ。 それらの嘘の傾向を見れば、 いつもどんなことに重点を置いているのかわかります。

 

たとえば、家族や親戚に有名人や社長がいるという人は"見栄っ張り"だとか、誰でもすぐにわかりますよね、嘘だとわかれば。

【悪用厳禁】嘘の見破り方 - NAVER まとめ

 

 

ところで!!

 

"女性のウソは隠す嘘""男性のウソは見せる嘘"ってきいたことありますか?

 

f:id:The-TARUO:20150228084345j:plain

 

女性は、昨日男の人と会っていたとか表現して、おしとやかに見せていても、 じっさいは"恋愛不倫関係のキープ男を大量に抱えていた"など、ある一面を隠すために嘘をつきます。

 

ところが、男性は"モテないのに女にモテる"と見せる嘘をつきます。実際には持っていない一面を見せるためにウソをつきます。まるであるかのように。

 

これは男と女の心理的違いの決定的な部分です。女性のウソは隠すためだから物的証拠が無い限りバレないんです。 しかし、男性のウソは見せるウソだから、すぐにボロが出て ほぼバレちゃいます。

 

女性は勘が鋭いから嘘をついてもバレちゃうっていうより、嘘をつく男性側に問題があるわけです。みなさんも嘘をつくときは気をつけてくださいね(笑)

 

 

P.S.

 

そもそも何が言いたかったんだっけなー

 

あ、そうそう、

最近バレンタイン詐欺に引っかかりました!

 

 

あくまでウソはほどほどに♪

ではでは!

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

たるお。 (TARUO) (@ONEs_ENGLISH) | Twitter

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪