ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θ同じにしないで!ネイティヴ流の使い分け!willとbe going toの違い

歯医者こわい
歯医者こわい
歯医者こわい

 

歯医者が苦手な
たるお です。こんにちは!

 

歯医者って怖くないですか?

 

僕は昔から苦手で、ここ十年くらい行ってなかったんですよ。最後に行ったのは、中学生か高校生の頃だったと思います。もう歯医者に対する印象は、9割が恐怖心って感じなんです。

 

残りの1割は何というか、綺麗な歯科助手さんの胸が当たる可能性があるというムフフ心ですね。思春期の真っ盛りの男子にはたまらないアクシデントです(笑)

 

で、そんな僕が歯医者に行くことになってしまいました。もう思春期ではないので変な期待もありません。これっぽっちも。1mmも。微塵もないです。つまり10割が恐怖心です。

 

なんで歯医者に行ったの?
そんでもってどうだったの?

 

は、P.S. でお伝えできればと思います♪

 

いや〜、それにしてもこんなとき、

 

そんなに歯医者に行くのが怖いのか?
どうしてもって言うなら
いっしょに行ってあげてもいいよ。

 

なんて言ってくれる人がいたら嬉しいんですけどね。この若干ツンとした感じがたまらないです。僕が女子なら落ちますね。イチコロです!!!世の中の男性諸君は、いざというときに備えて、このセリフは練習しといたほうがいいですよ(笑)←たぶん

 

さらにさらに、英語でも言えるようにしとけば、日本人以外の女子たちも、メロンメロンのメロンパンですよ。というわけで、今回はこの台詞を英訳してください。どうしてもって言うなら一緒に英訳してあげてもいいですよ♪ 笑

 

そんなに歯医者に行くのが怖いのか?
どうしてもって言うなら
いっしょに行ってあげてもいいよ。

 

SPONSERD LINK

 

 

▼目次

 

 

1. 時制に注意しないとストーカーになる

f:id:The-TARUO:20150324235542j:plain

 

まずは「いっしょに行ってあげてもいいよ」の時制を考えてみます。時制について理解がない人は、次の英文のように現在形にしてしまうことが多いんですが、現在形というのは半永久的なことあらわします。

 

現在形と聞くと、読んで字のごとく「現在のことを表す」と思っている人が多いです。もしかしたら、いま画面の向こうで読んでくれているあなたもそうかもしれません。そして今日からはこう覚えてください!"現在形は原則的には半永久的なことを表す"と。

ΘWhat do you do?で「ご職業はなんですか?」になる理由と現在形の真の意味との関係とは

 

× I go with you.

僕は半永久的にあなたといっしょに行く

 

ようするに、「一生お前につきまとうぜ!」という意味になってしまいます。怖い怖い。もはや歯医者より怖いです。

 

「いっしょに行く」のはこれからの話なので、未来のことと考えて次のように英文を作る人もいると思います。今度はどうなるでしょうか。

 

○ I'll go with you.

 

これなら英文としては正しいんですけど、この英文にたどり着くまでの考え方がオシイです。未来だからwillなのではなく、その場でとっさに決まったことについて言うのでI'llを使っています。

 

 

2. I'll その場でとっさに決まったこと

f:id:The-TARUO:20150325000129j:plain

 

前回前々回の記事でも話しているのでしつこいですが、1人称が主語のときのwillは、その場でとっさに決まったことをいう場合に使います。

 

1人称が主語のときのwillは”その場でとっさに決まったこと”について言う場合に使います。思いつきの願望っていう感じです。「そうだ京都、行こう」みたいな感じ。

Θそうだ!英語で手帳に予定を書こう!現在進行形とbe going toの違いとは

 

たとえば、実家で自分の部屋にいて、いきなり家の電話が鳴ったとします。そのときに「僕が出るよ!」と家族に聞こえるようにいう場合が、I'llの出番です。

 

それ以外にも、たとえばスタバに入って、店員さんから「ご注文お決まりですか?」と聞かれたときに、「抹茶フラペチーノベンティ、エスプレッソショット、チョコレートシロップ、チョコチップ、エキストラホイップ、モカソースがけ」という場合もI'llです♪

 

だいたいの人はメニューを見てから何を飲むのか決めるから、この場合もとっさの判断だと考えていいと思います。

 

 

3. I'llとI'm going toの違い

f:id:The-TARUO:20150325001548j:plain

 

そんなに歯医者に行くのが怖いのか?
どうしてもって言うなら
いっしょに行ってあげてもいいよ。

 

今回の文の場合、I'm going toはふさわしくないんです。1人称が主語のbe going toは、スケジュール帳に書かないようなことも含めて、あらかじめ頭の中で決まっていることを表します。

 

あらかじめ頭の中で決まっていたということは、その場で突然決めたわけではないので、ここが、I'llとbe going toの違いになるんですよ。

 

I'llとbe going toの違い

I'll do 〜
その場でとっさに決まったこと

I'm going to do 〜
あらかじめ頭の中できまっていること

 

 

4. togetherの正しい使い方とは

f:id:The-TARUO:20150325002511j:plain

 

ちょっと注意が必要なのが「いっしょに行く」という言葉です。けっこうtogetherを使っちゃう人が多いんですよね。I'll go togetherとは使えません。

 

togetherは主語や目的語などが複数のものでないとダメなんです。Iが主語のときは使えないんです。きっとルー大柴さんも「トゥギャザーしようぜ〜」というときには、「俺たちは」という気持ちがこもってるんじゃないかなと。たぶん(笑)

 

あれ、すべった?
こわいこわい。。。

 

ちなみに、「〜がこわい」は口語体でbe scared of 〜、文章体ではfear 〜を使って表現できます。be afraid of 〜でもオッケーです♪

 

 

5. 英訳してみました♪

f:id:The-TARUO:20150325081300j:plain

 

そんなに歯医者に行くのが怖いのか?
どうしてもって言うなら
いっしょに行ってあげてもいいよ。

 

Are you really so scared of
going to the dentist?
I'll go with you, if you want me to.

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

今日はちょっと特殊な話に聞こえるかもしれませんが、未来の表現というのは何個かあって、それぞれが役割をもっています。ここを使い分けるられると、あなたも上級者の仲間入りができるようになります。

 

もしも「チンプンカンプンです」という人がいたら、いったん中学の文法に戻って復習してから詳しく見ていくといいですよ♪

 

 

P.S.

 

僕が歯医者に行った理由ですが、虫歯ではなく親知らずのせいです。どうやら横から生えているらしく、他の歯とぶつかるので抜いたほうがいいとのことでした。

 

でも、特殊な歯なうえに、根っこまで曲がってるらしいので、歯医者では対応できないと病院の口腔外科を紹介されました。行くかどうかは絶賛悩み中です♪

 

ではでは!

 

【こんなカテゴリーが人気です】

表現のための実践英文法

コミュニケーションの帝王学

成果に繋がる環境づくり

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

たるお。 (TARUO) (@ONEs_ENGLISH) | Twitter

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪