ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θまだ仮定法で悩むの?ここが違い!仮定法と直接法の見分け方って超絶カンタン

 

たるお です。こんにちは!

 

今日からは新しい内容に入ろうと思います。現在形、進行形、過去形と話をし、その後は完了形を長く解説してきました。そして今回からは仮定法に入っていきます。

 

ということで、さっそく、

 

の前に少し大事な話をば。

 

英語を使いたいっていう人の中には、いろんな目的の人がいますよね。その過程の中で、「聞き取れるようになりたいんです!」とか「話せるようになりたい!」とか、習得したいこともいっぱいあるんですよね。

 

そんな中、さいきん特に多かったのが

 

英作文ができないんです。文法はわかるんですけど使うとなると出てこない

 

という相談でした。

 

英作文のコツとしては、難しい単語を使わないようにすることです。まずは日本語をもっと簡単な言葉にできないか、別の言い回しなどはできないか、そんなことを考えてみてください。

 

そしてですね、せっかくなので、今日はこのことを英訳していきたいと思います♪

 

英作文がうまくなりたいなら、
難しい単語は使わないようにすることだ 

 

SPONSERD LINK

 

 

▼目次

 

 

1.仮定法過去と仮定法過去完了の公式は覚えよう

f:id:The-TARUO:20150312183134j:plain

 

仮定法でまず大切なのは、仮定法過去とか仮定法過去完了の違いを押さえることです。そのためにも2つの公式はしっかり覚える必要があります。

 

仮定法過去

If + S + 過去形(were)〜,
S + would(could)動詞の原形...

 

仮定法過去完了

If + S + had + p.p. 〜,
S + would(could)have + p.p. ...

 

これだけは避けては通れません。覚えてない人は覚える必要があるんですよ。ここに楽な方法というのはないので諦めてください♪

 

で、もちろん、この仮定法の公式は基本であって大切な話なんですが、これを勉強すると、ifを使う文をすべて仮定法で書いてしまう人がいるんですよね。

 

逆に、いままで公式を頑張って暗記していて、「そんなの知ってるよ!」という人でも、英作文や英会話になると仮定法が全然使えない人もいるんですよ。

 

 

2. 直接法やら仮定法やらワカリニクイ

f:id:The-TARUO:20150312182705j:plain

 

「仮定法の反対はなんでしょう?」

 

仮定法の反対はは直接法です。まずは英文を直接法で書くか仮定法で書くかを考えてみましょう。と言っても、「そもそも直接法ってなんだよ!」って話じゃないですか。文法用語が分かりにくいんですよね。僕にはさっぱりでした。

 

だって、「仮定法は仮定するから仮定法というんだ」と言われても、よく考えたら直接法だって仮定することはあるじゃないですか。たとえば次の英文は直接法なんですけど、仮定の話なんですよ。

 

If I hurry, I can catch the 7:00 express.

「急げば7時の急行に間に合う」

 

ほかにも、「仮定法過去は現在の逆、仮定法過去完了は過去の逆」みたいな説明を聞くこともあるんです。正しいんですけど、よく考えると変なんですよ。名前が紛らわしすぎるんです。「現在のことなのに過去ってなんだよ!」って。

 

じっさい、文法用語の仮定法過去や仮定法過去完了という名前は、動詞の形のことを表してるだけなんですけどね。勘違いしやすいんです。

 

で、僕は、

 

直接法のことを近い形
仮定法のことを遠い形

 

と呼ぶようにしています。

 

近い形とは近いこと、
身近なことや現実に近い(あり得る)ことを言うときに使います。

 

遠い形は遠いこと、
現実から遠い(あり得ない、起きにくい)ことを言うとき使います。

 

 

3. 現実的に起こるのか起こらないのか

f:id:The-TARUO:20150312182121j:plain

 

さて、今回の文章を英訳するときに、ちょっと考えてみましょう。現実的にあり得る話なのか、あり得ない話なのか。どうでしょうか?

 

 

現実的な話ですよね?

 

 

英作文がうまくなりたいならと言っっているのは、現実に英作文が上手くなりたい人が存在してるからなんですよ。そういう人はアドバイスを聞いて、じっさいにやってみようとしますよね♪

 

そういう場合は近い形を使います

 

直接法(近い形)

If + S + 現在形 〜, S + will + 動詞の原形...

 

 

4. 英語で難しい単語は使わないはナニ?

f:id:The-TARUO:20150312184246j:plain

 

難しい単語を使わないようにするってのは結構大切で、英会話でも英作文でもすご〜く大事なことなんですよ。この話はまたの機会にしますね♪

 

で、これを英語にするときは try not to do〜〜しないようにする」や avoid doing〜〜することを避ける」を使いましょう。

 

難しい単語というときは、difficult words 以外にも、big words大げさな単語」という表現方法もありますよ。

 

 

5. 英訳してみました♪

f:id:The-TARUO:20150312184706j:plain

 

英作文がうまくなりたいなら、
難しい単語は使わないようにすることだ

 

If you want to write English well,
you should try not to use difficult words.

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

仮定法と直接法の見分け方は、現実から遠いのか近いのかってことです。よく参考書の例文で出てくる「僕が君なら、、、」なんてのは、めちゃめちゃ遠いんですよね♪

 

そういえば、男女の身体が入れ替わるみたいな映画が昔ありましたよね。知ってますか?僕が入れ替わったとしたら、、、ムフフ。

 

 

P.S.

 

今日は入門編ということで、頭がパンクしないように短めに書いてみました。え?十分長いって?それは僕の情熱だと思って受け取ってください(笑)

 

ではでは! 

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

たるお。 (TARUO) (@ONEs_ENGLISH) | Twitter

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪