ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θ脱二度寝!寝ても寝ても眠い!朝活をするなら朝ごはんを変えよう

脱二度寝

 

たるお です。こんにちは!

 

「やる気が出ない・・・」

「なんだか燃え尽きた・・・」

「もう自分なんてウジ虫以下だ・・・」

 

こんな風に思ってしまっている人は5月病の恐れがあります!僕は今でこそ元気モリモリですが、あなたは大丈夫ですか?

 

そもそも5月病とは何なのかというと、

 

環境が変わった人が、すこ~し時間が経ってもその環境に馴染めなかったり、理想とのギャップを感じたり、入学や入社などの大きな目標を達成したことで起こる燃え尽き症候群など、

 

これらの結果としてなってしまうものだといわれているようです。

 

ひどい時にはめまいや頭痛も引き起こすとか。

 

 

あ、そうそう!

 

 

専門医は5月病の事を

 

 

アパシーシンドローム

 

 

と言うらしいですよ。
なんだかすごそうな名前!(笑)

 

もし病院に行って医者に

 

う~ん、めまいに頭痛ね~、こりゃもしかしたらアパシーシンドロームかもしれないね~

 

なんて言われたら、

 

「やばい病気にかかった!」

 

って思っちゃいますよね(笑)

 

病院で言われるような事があれば

 

「5月病って言えや!!!」

 

と、ツッコんでもいいかもしれません♪

 

思えば「5月病だからやる気が出ない」なんてよく言いますが、 普段からやる気が出ない事も結構ありますよね?

 

たとえば僕は、

 

夜遅くまでムフフな動画を見て、邪念に満ちた妄想を膨らませながら、毎晩眠りにつくんですが、次の日の朝がめちゃくちゃツライんですよね。そうすると1日中ヤル気がでない。

 

なんせベッドから出られないんですよ。目をつぶったまま、妄想上のあの子に「僕の隣にきて温めてくれよ〜。ムフフ」と言ったとしても 、この思いは一方通行で届きません。

 

そんな夢を見るために何度も何度も寝ようとしてしまうため、僕はベットから出られないわけです。

 

ただまぁ、
あの子がベッドにいても出ないですけどね♪笑

 

f:id:The-TARUO:20150514122259j:plain

 

 

 

はい!!!!
まだまだ行きません!

 

・・・

 

・・・

 

・・・おっと失敬。

 

 

世の中には、そんな朝にも負けずバリバリと活動する人が沢山いるんですよね。僕も朝からバリバリ動きたいので、何かを変えようと考え、いろいろ実践する中でとうとう1つの答えにたどり着きました♪

 

SPONSERD LINK

 

 

▼目次

 

 

1. 朝の失敗はよく起こる

f:id:The-TARUO:20150228122325j:plain

  

こんな経験ありませんか?

 

朝早く起きて朝ごはんをすませ、

 

「さぁ勉強するぞ!」

 

机に向かったものの

 

 

あれ?

 

なんか

 

 

、、、ウトウト

 

 

、、、zzz

 

 

みたいなこと。

 

眠くて集中できねええええ! 耐えろ! 耐えるんだ! オレのまぶたあああああ

 

とはいえ、

 

けっきょく耐えられないので、再び眠りにつきましたとさ。 めでたしめでたし。。。とか。ちなみに二度寝は英語でgoing back to sleepといいます♪

 

「せっかく早起きしたのに 結局なにもできなかった。とほほ。」って朝から自己嫌悪になりますよね? じつは僕も体験者なんです。

 

なんで朝食後に眠くなるんだよ!
僕はクソだ!うんこだ!

 

と何度も後悔してました。

 

 

朝の失敗の原因

  • なぜか集中できなくなる
  • 自分が嫌になってしまう
  • 朝ごはんを食べた後に起こる

 

 

2. 眠くなるのは朝ごはんのせいです

f:id:The-TARUO:20150228122238j:plain

 

原因は朝ごはんにあったんですよ。

 

僕の普段の朝ごはんは、オニギリや納豆や食パンが多かったんです。これって結構ふつうの朝食ですよね?

 

ただですね、コイツを変えた日から、朝ごはんを変えた日から、1日の頭の回転の質がめちゃめちゃ高まったんですよ!

 

これ、理由がちゃんとあるんです。
そもそもなんで今までがダメだったのか。

 

食事を取ったときに、食べ物を消化するためには消化酵素というものが必要になります。この消化酵素は体内で作り出すんです。これがまたエネルギーの必要な活動なんですよ。

 

とくにタンパク質や脂肪を消化するためには、けっこうなエネルギーが必要です。つまり、消化のための酵素をつくるのにエネルギーを多く使うんですよ。

 

消化酵素を作り出すために胃にエネルギーが、食べ物から摂取したカロリーってやつが胃に集中してしまいます。

 

その結果、

 

脳を働かせるためのエネルギーが不足してしまって、頭が回らず、どんどん眠くなってしまう

 

というわけなんです。

 

なので、朝にバリバリ活動したり、何か集中して勉強をしたいなら、朝食前に勉強するか、朝食を抜いて勉強するこれが一番簡単な解決策です。

 

 

ただまあ、

 

朝ごはんがないと力が〜

 

って人もいるんですよね♪
僕も朝は腹ペコなんです!
ぜったいに朝食を抜きたくないんです!

 

朝食も食べれて頭も回るような方法があれば、すぐにでも実践するのになぁ。」とワガママな事を考えていたんです。そしてそれは意外にも早く解決してしまいました♪

 

 

朝食後に眠くなる理由

  • 食べ物の消化には酵素が必要
  • 体内で消化酵素をエネルギーがいる
  • 脳よりも胃にエネルギーが集中する
  • 結果として頭が回らなくなってしまう
  • 朝食を抜くか朝食前なら大丈夫

 

 

3. 朝ごはんをフルーツに変える

f:id:The-TARUO:20150228122201j:plain

 

 

どうしても何か食べたいならフルーツを食べましょう!

 

 

 

フルーツを食べましょう!
(大事なことなので2回言いました)

 

 

フルーツには天然の酵素が多く含まれているので、体内で消化酵素を作り出す必要がないんです。エネルギーがいりません。吸収した栄養を脳に使えるので、集中できるどころかフルパワーで働きます。

 

ビンビンですよ!!!!!

 

僕のオススメはバナナです♪

 

バナナには食物繊維が豊富に含まれていることもあって、水をよく飲みながら食べていくと満腹感もでてきます。ダイエット効果も抜群なんですよ!

 

でですね、セブンイレブンなどのコンビニではバナナを1本ずつ売ってるんですけど、ほとんどの人はまとまったバナナを買うことが多いと思うんです。

 

でも、

 

すぐにダメになっちゃうんですよね(>_<)

 

そんなときには、房の根元をラップで包んでおきましょう!そうすると何もしないより3日から5日くらい長持ちするようになりますよ♪

 

安くて腹持ちが良くて栄養もたっぷり!
おまけに食べやすい!

 

まず1週間試してみてください♪

 

 

オススメの朝ごはんまとめ

  • 朝はフルーツがオススメ
  • 天然の酵素が含まれている
  • 消化酵素を作る必要がない
  • 脳にエネルギーがいくようになる
  • 朝から頭がフル回転する
  • 食べやすいバナナがイイ

 

 

今日はオワリッす!
おつかれさまでした♪

 

 

P.S.

 

ちなみに僕は毎日バナナをウホウホしてます。

おいしいウホッ!

 

 

4. ちょっとだけ注意して!

 

バナナは食べ過ぎると尿道結石になりやすくなります。尿道結石になったら、、、いや、想像したくないです。男の子は地獄の痛みになるやつです。なのでバナナは多くても1日2本までにしましょう。水も一緒に摂ること。

 

ウホウホ!(でわでわ!)

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪

 

たるおの中身ってどんな人?人間なの?