ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θおめでとう!これで未来完了は楽勝さ!一緒に使うby the timeに気をつけよう

 

たるお です。こんにちは!

 

最近は早起きをするようにしています。というのも、暖かくなってきたおかげで布団からスムーズに抜けやすくなってきたんですよ。

 

朝って頭が働きやすい大切な時間で、作業にも一番集中できると感じてるんです♪

 

ただまぁ、これは人それぞれ変わってくるわけで、自分が朝に集中しやすいのか夜に集中しやすいのかは知っておくとイイですよ。朝も夜もダラダラ過ごすなんてって勿体ないじゃないですか!

 

ただでさえ人間は、人生の3分の1を眠って過ごします。なので60歳になるまでには、10年間は眠っている計算になります。

 

どんな分野でも、結果を出し続けている人というのは時間の使い方が上手です。起きている時間を効率的に使ったり、余計なことにかける時間を上手に削ったり。時間というものに価値をよく知っています。

 

これはスケジュールを24時間で管理してみるとよくわかります!月間タイプのスケジュール帳を使っていると、2つ3つの予定を書き込んだだけで埋まってしまうんですよね。

 

忙しい感がでちゃうんですよ。
ぜんぜん忙しくないのに(>_<)

 

 

 

 

あっ!この話はまたにしましょう!
今日は英語のお話をしようと思ってたんです!

 

 

 

とにかく、時間は大切ですぞってことです♪

 

でですね、今日は英訳してほしい文章があります。さっき出てきた言葉です。準備はいいですか?それではイっちゃいましょ〜♪

 

誰もが少なくとも一生の3分の1を眠って過ごします。したがって、60歳になるまでには10年間は眠っていることになるんですよ。

 

SPONSERD LINK

 

 

▼目次

 

 

1. 現在形には独特の意味がある

現在形には独特の意味がある

 

まずは「10年間は眠っていることになる」の時制を考えてみましょう。このとき現在形がダメだって気づけましたか?

 

× By the time you are 60, you sleep
for 10 years.

 

現在形は半永久的なことをあらわすんで、「10年間」と矛盾してしまいますよね。日本人は時制を意識しないと、つい現在形にしちゃうことが多いんです。

 

現在形には現在形の独特の意味があるので、ちゃんと確認しときましょうね♪

 

現在形と聞くと、読んで字のごとく「現在のことを表す」と思っている人が多いです。もしかしたら、いま画面の向こうで読んでくれているあなたもそうかもしれません。そして今日からはこう覚えてください!"現在形は原則的には半永久的なことを表す"と。

ΘWhat do you do?で職業はなんですか?になる理由と現在形の真の意味との関係とは

 

 

2. 未来完了形の4つの意味

未来完了形の4つの意味

 

誰もが少なくとも一生の3分の1を眠って過ごします。したがって、60歳になるまでには10年間は眠っていることになるんですよ。

 

この文はよく使うパターンで、by the time〜という節と一緒に使う主節はよく未来完了形になります。はい?」って人は未来完了形の前に、まずは現在完了について知っておく必要があります!

 

taruo.hatenablog.com

 

未来完了っていうのは未来のある時点までの継続・経験・完了・結果をあらわすんです。現在完了が1つの未来の方へ平行移動した形だと思ってくださいね♪

 

 

継続

I'll have been here for 10 years
by next September.

今度の9月までには10年間
ここにいることになる

 

経験

When I finish reading this book,
I'll have read it ten times.

この本を読み終えると、
10回読んだことになるんです

 

完了

By the time you get here, I'll have left the city.

君がここに着く頃には、
僕は街を離れてるだろうね

 

結果

I'll have forgotten all these things in 10 years.

10年後にはこうしたことは
全部忘れちゃってるだろうね

 

未来完了will have+p.p.)は上の継続や完了の例文のように期限をあらわすby〜〜までには」やby the time SV〜〜する頃までには」と使うことが多いんですよ。

 

ここで覚えちゃいましょう♪

 

今回の問題の文章でも「60歳になるまでには」(by the time you are 60)とセットになってるんで、will have+p.p.を使うとバッチリです。

 

By the time you are 60, you will have slept for 10 years.

 

 

3. willとwill have + p.p.

willとwill have+p.p.

 

誰もが少なくとも一生の3分の1を眠って過ごします。したがって、60歳になるまでには10年間は眠っていることになるんですよ。

 

未来完了形じゃなくてwillでよくね!?

 

と考える人もいるんで少し確認しておきましょう。英文にしてみます。

 

× By the time you are 60, you will sleep
for 10 years.

 

この英文の場合、will sleep for 10 years が「10年間眠っている」と伝わってしまうこともあります。どんだけ寝てんだって話になっちゃうじゃないですか。

 

will have slept for 10 yearsとすると「10年間眠っているという結果になる」というニュアンスを出せるんです。これが結果の未来完了なんですよ♪

 

 

4. by the timeとuntilの違い

by the timeとuntilの違い

 

ここもよく迷うので確認しときましょう!

 

〜までには」はby the time SV〜が使えるんですけど、たま〜に質問をうけるんですよ。

 

whenやbeforeはダメなんですか?

 

結果から言うと今回はダメです。

 

when you are 60とすると「60歳になったとき」となるので、60歳より前が含まれなくなっちゃいます。で、before you are 60だと「60歳になる以前に」となるので、これも違いますよね♪ 

 

さらによく混ざってしまうのがuntilです。意味が似てるんで悩みやすいんですよね。untilは「〜までずっと」という意味です。

 

until you are 60とすると「60歳になるまでずっと」ってヤバイじゃないですか。60歳になるまでずっと10年間眠っているってことになるんで、50歳から眠りつずけてるってことですよ。怖い怖い。

 

 

5. 人生の3分の1を眠って過ごす

人生の3分の1を眠って過ごす

 

これはspend時間表現+(in)+doing〜を使いましょう。最近の英語ではinが省略されることが多いので省略してもオッケーです。

 

ちなみに「3分の1」は2つの表現方法があるんですけど、書くときにはa thirdone-thirdと書いちゃってください!読み方はそのままですね♪

 

 

6. 英語で「したがって」って何て言うの?

英語で「したがって」って何て言うの?

 

今回はThis means that SV〜を使おうと思うんですけど、soだから」も使えるんですよ。soは口語英語なのでライティングでは使いにくいんですけど、話すときは便利です。

 

で、ライティングの話で思い出したんですけど、Therefore, SV〜Thus, SV〜って使い分けられますか?これはちょっと高度な話なので、忘れてもいいです(笑)

 

Therefore, SV〜はThis is why SV〜「こんなわけで〜」という理由を表わすのに対し、Thus, SV〜はThis is how SV〜「こんなふうにして〜」という過程を表すことが多いんですよ。

 

 

7. 英訳してみました♪

英訳してみました♪

 

誰もが少なくとも一生の3分の1を眠って過ごします。したがって、60歳になるまでには10年間は眠っていることになるんですよ。

 

People spend at least a third of their life sleeping. This means that by the time you are 60, you will have slept for 10 years.

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

ちょっと難しく感じたかもしれないんですけど、未来完了なんて現在完了が分かっていれば大丈夫なんです。現在完了から1つの未来へと平行移動するイメージをゲットしてほしいなと思います。

 

まずは現在完了をしっかり身に付けて、そこから過去完了や未来完了へとイメージを広げていくことが大切ですよん♪

 

ではでは!

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪

 

たるおの中身ってどんな人?人間なの?