ONE's ENGLISH DOJO

夢や目標を達成するチカラを鍛える道場

Θ【保存用】10個の質問でチェック!1日あればマスターできる英語の時制まとめ

 

たるお です。こんにちは!

 

これまで英文法については現在形だったり過去形だったり完了形だったり仮定法だったりと、メインで時制を扱ってきました。

 

この記事たちを定期的に見直して、よりわかりやすい内容に修正をしているんですけど、いまは英文法については何記事くらいあるのかなぁと数えてみたんです。

 

ななな、なんとですね!!!

 

25記事もありました!

 

だいたい1記事5000字くらいなんで、125000字という計算です。原稿用紙312枚半ですね。長編小説が原稿用紙300から350枚以上なんで、1冊の本くらいにはできる♪

 

それでも村上春樹さんの『ノルウェイの森』の3分の1にすぎないんですけどね。

 

どの記事も質は保証できます。ただ、どの記事から手をつけて良いのかわからない人も多いと思うんです。

 

なので今日はアナタに10個の質問をさせて下さい!その質問の結果に合わせてアナタにピッタリの記事を紹介していけたら嬉しいです♪

 

じゃあ、早速イっちゃいましょ〜♡

 

SPONSERD LINK

 

 

▼質問

 

1. 現在形が現在のことを表すと思う?

現在形が現在のことを表すと思う

 

現在形はいろんな表現ができる形です。文法書には現在のできごとや状態をあらわすと書いてあることが多いんですけど、使いこなすには更にもう一歩踏み込んでいきましょう!

 

現在形のイメージは一体感。できごとだったり状態だったり、そういったものが自分に寄り添ってくる感覚包み込んでいる感覚で使われる形です。

 

原則的に半永久的なことをあらわすのもです。

 

現在形のまとめ

  • 現在形が表すのは現在だけじゃない
  • 現在形は半永久的なことを表す

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事! 

ΘWhat do you do?で「ご職業はなんですか?」になる理由と現在形の真の意味との関係とは - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

2. 「〜している」は進行形と思ってる?

f:id:The-TARUO:20150423142733j:plain

 

進行形は主語を-ingで説明するbe動詞の文です。よく「〜している」と使うことが多いんですけど、それだけじゃ使いこなせないんです。進行形の持つ4つのニュアンスをマスターしましょう♪

 

-ing現在分詞には動くというニュアンスがあって、そこから進行形の意味が広がって、活動中一時的未完了感情的という4つの特徴を持つようになりました。

 

進行形のまとめ

  • -ingには動くニュアンスがある
  • 活動中・一時的・未完了・感情的を表す
  • thinkの現在形は日頃からの意見
  • thinkの進行形は一時的な思考

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θ違いはなんだ?「考えている」は現在形か、現在進行形か!進行形の持つ4つの意味とは - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

3. 状態動詞も進行形があるって知ってる?

f:id:The-TARUO:20150423143223j:plain

 

これまで状態動詞は進行形にできないと僕は勉強してきました。ただ、じっさいには状態動詞も進行形にして使うことがあります。原則としては使えませんが例外もあるんですよ。

 

じゃあどんな場合に使うのか?それは一時的な状態を強調したいときです!

 

状態動詞の進行形まとめ

  • 状態動詞は原則として進行形にできない
  • 一時的なことを強調したい時だけOK
  • 状態と動作の意味をもつ動詞がある
  • 状態動詞と動作動詞が別の場合もある

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θ動作動詞は進行形にできて状態動詞はダメってヒドイよ→「じゃあ○○のときは特別に許そう!」 - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

4. 現在完了の4つを使い分けられる?

f:id:The-TARUO:20150228014245j:plain

 

現在完了の焦点は現在にあります。現在から過去を振り返っているイメージです。そこに迫ってくる、向こうから手元にやってくる動きをあらわす表現なんです。

 

継続経験完了結果の4つを使い分けるためには、相手にどの意味を使っているのかを示してあげましょう。何か副詞や前置詞句を加えてあげるんですよ♪

 

継続
for 〜「〜間」/ since 〜「〜以来」
How long 〜?「どれくらい〜?」 
always「昔から」

経験
ever「これまで」(疑問文で)
never「一度も〜ない」
before「以前」/ often「たびたび」
once「一度、かつて」/ 〜 times「〜回」

完了
just「たった今」
yet「まだ(〜ない)」(否定文で)
already「すでに」/ now「もう」

 

継続・経験・完了の現在完了のまとめ

  • 過去形は今を含まない
  • 現在完了は今を含む
  • 現在から過去を振り返るイメージ
  • have always+p.p.は昔から〜してきた
  • 4つのどれなのかを示すために、何か副詞や前置詞句などを加える

  

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

※僕のイラストも公開してます(笑)

Θ現在完了にひそむ罠!継続してたら完了しないし、完了してたら継続しないじゃん - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

5. 「〜した」を全て過去形にしてない?

f:id:The-TARUO:20150423144806j:plain

 

「〜した」と言うときは過去形とは限らないんです。現在完了形であらわすことも多い。じゃあどうやって使い分けるのかというのが大切なポイントです。

 

現在完了は現在から過去を振り返るニュアンスなわけですが、現在もその状態が続いていること、影響が受け続いていることが特徴です。

 

いっぽう過去形は今という時点を含まないことが特徴なんですよ。

 

結果の現在完了まとめ

  • 「た」=過去形とは限らない
  • 結果の現在完了は副詞句を伴わない
  • 現在もその状態が続いている
  • 過去形の文は「いつ?」を表す語句が必要

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θ過去形とは違う!「結果」の現在完了が使いこなせたら英語上級者なのだ - ONE's ENGLISH DOJO


 

6. 現在完了形と現在完了進行形の違いは?

f:id:The-TARUO:20150227002819j:plain

 

現在完了形と現在完了進行形の違いは2つあるって知ってますか?日常会話レベルでは結構使うので知っておきたいところです!

 

1つは文法的なハナシで、現在完了形は状態動詞にも動作動詞にも使えますが、現在完了進行形は動作動詞にしか使えません。状態動詞は進行形にできないのが原則ですからね♪

 

2つめはニュアンスの話。動作動詞を現在完了で使うと原則として完了か結果の意味になります。なので完了したことや結果が話題の中心となります。

 

現在完了進行形は行為そのものやプロセスに重点が置かれていて、現在までずーっと続いていたことを強調します。疲れたとかウンザリとか、そういった感情が乗りやすいです。

 

現在完了と現在完了進行形まとめ

  • 現在完了は動作動詞も状態動詞もOK
  • 現在完了進行形は動作動詞のみ
  • 動作動詞の現在完了は結果重視
  • 現在完了進行形はプロセス重視
  • ウンザリといった感情が乗りやすい

 

もっと知りたい人にはこの記事!

Θ深まる闇!現在完了進行形と現在完了と過去進行形がそっくりすぎたので紐解いてみた - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

7. 大過去と過去完了の違いは知ってる?

f:id:The-TARUO:20150305180221j:plain

 

had+p.p.には2つの呼び名があるんですよ。

 

1つが過去完了で、もう1つが大過去です。過去完了の中の大過去と考えたり教わる人も多いんですけど、分けたほうが使いやすいです♪

 

大過去とは過去形で示される時点よりも前に起きたことを表すときに使うもの。

 

じつはこの大過去は過去形であらわすこともできるんです。

 

had+p.p.のまとめ

  • 過去完了と大過去の2つがある
  • 大過去とは過去より前の過去
  • 大過去は過去形でもあらわせる
  • 出来事順に説明するんだったら過去形を使えばいい 

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θねぇ知ってる?過去よりも過去!大過去はhad+p.p.とは限らないんだって - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

過去完了は過去のある時点までの継続・経験・完了・結果をあらわします。過去完了は過去形では代用できません。だから過去完了と大過去を分けたんです。

 

過去完了のまとめ

  • 大過去は過去形で代用できる
  • 過去完了は過去形で代用できない
  • 紛らわしいので分けて考える

 

もっと詳しく知りたい人のはこの記事!

Θやったー!!過去完了と大過去の違いを知ったらネイティヴが笑顔になった - ONE's ENGLISH DOJO 

 

 

結果という文法用語がわかりにくければ、日本語の「〜してしまった」だと思ってください。過去完了は現在完了がわかっていると簡単です。現在完了を過去の方向へズラすだけ。

 

結果の過去完了のまとめ

  • 「〜てしまった」というニュアンスを出す
  • 現在完了を平行移動するだけでいい

 

もっと詳しく知りたい人のはこの記事!

Θ違いは1つ!簡単じゃん!結果の過去完了は現在完了を○○するだけ - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

8. 過去形は全て過去を表すと思ってる?

f:id:The-TARUO:20150314150126j:plain

 

現在形のイメージができごとや状況との一体感だとすると、過去形のイメージは距離感です。遠く離れたこの距離感が、ただ過去をあらわすだけ以外の使い方も生み出しています。

 

できごとを遠いもの、今と切り離されたものとしてとらえるところに過去形の特徴があるんです。そしてこの距離感から3つの意味を表す。1つ目は時間的に遠く離れた距離感ということから過去をあらわす形。

 

2つ目は現実から遠く離れた距離感ということから仮定法になる形。 

 

3つ目は人間関係の遠く離れた距離感ということから丁寧表現となる形。

 

過去形のまとめ

  • 過去形は距離感のイメージ
  • 時間的に遠い(過去形)
  • 現実的に遠い(仮定法)
  • 人間関係が遠い(丁寧表現)

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θまだ仮定法で悩むの?ここが違い!仮定法と直接法の見分け方って超絶カンタン - ONE's ENGLISH DOJO

Θキケン要注意!仮定法で夢を語ると理想で終わる!○○との距離が大切 - ONE's ENGLISH DOJO

Θ丁寧で紳士的!Could you〜?とCan you〜?の違いをハッキリさせようぞ - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

9. 未来=willだと思ってない?

f:id:The-TARUO:20150321205925j:plain

 

英語には未来をあらわす決まった形がありません。willやbe going toなどの色々な表現を使って、ニュアンスの違う未来をあらわします。

 

それぞれの語句がどういう未来を描いているのかを捉えておくことが大切ですよ♪

 

willは予定ではなく予想をあらわします。根拠はないけど自信満々な推量です。予定と予想はちょっと違いますよね!他には、その場でとっさに決まったことをあらわします。

 

予定を表すときは現在形や現在進行形を使うんですよ。現在形は公の予定、現在進行形は個人の予定を表すときに使います。

 

予定を表す未来表現のまとめ

  • 英語に未来形はない
  • 未来が常にwillとは限らない
  • 公の行事や乗り物の予定は現在形
  • 個人の予定は現在進行形を使う

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θちょっと待った!willは違うぞ!未来の予定は現在形か現在進行形を使おう - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

個人の予定をあらわすにも2パターンあります。現在進行形はスケジュール帳に書くような確定的なこと。be going toは頭の中で決まっていることならなんでもオッケーです。


個人の予定の表し方まとめ

  • 現在進行形で表す予定は手帳に書くような確定的なこと
  • be going to はあらかじめ頭の中で決まっていることならなんでもOK
  • つまりbe going toは手帳に書くようなことにも使える

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θそうだ!英語で手帳に予定を書こう!現在進行形とbe going toの違いとは - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

ifやwhenの意味を意識すると、時や条件を表す副詞節の中は未来のことでも現在形を使う理由がわかりますよ。しっかり解説します♪


時や条件の副詞節まとめ

  • 2・3人称のwillは根拠のない
    自信満々の推量
  • ifを使ってる話し手は、
    「〜するかどうか」わかってない
  • ifの不確定さとwillの自信満々が
    矛盾するので使えない
  • whenは「〜したあかつきには」という
    必ずすることが前提
  • 必ずすることが前提のwhenと
    推量のwillは矛盾する
  • 名詞節の場合にwillが使えるのは
    willが推量をあらわすから
  • If+S+wiil〜, SV...が使えるときもある
  • 1つは「〜する気があるなら」
  • 1つは「Sが〜することにこだわるなら」

 

もっと詳しく知りたい人のはこの記事!

Θむむむっ!IfとWhenの謎!なぜ時や条件を表す副詞節では未来のことに現在形を使うのか? - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

徒歩5分とか表現するときに、それが特定の誰かのことなのか、それとも一般論としてなのかで表現方法がかわってきます。

 

「〜するには(時間)かかる」の注意点

It takes時間to do〜
→ 一般論ならyouを書かない

It takes時間to do〜
→ 特定の人の一般論

It will take時間to do〜
→ 特定の人がやればという条件

 

現在形とwillの違い

  • 現在形を使うのは誰でも成り立つこと
  • 普遍的なことや一般論など
  • willは特定の人にだけ成り立つこと

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θ徒歩5分ってウソじゃん!英語で時間がかかる「It takes+時間」と言うときに気をつけたいこと - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

主節の動詞が過去形なら従属節の動詞も過去形にそろえます。ただし、不変の真理歴史的事件仮定法のときには例外が起こるんです♪

 

時制の一致まとめ

  • 従属節は主節の時制に影響される
  • 主節は文の骨格となる大きな文
  • 従属節はその部品となる小さな文
  • 時制の一致には2パターンある
  • 主節が過去形で従属節も過去形
  • 主節が過去形で従属節が過去完了形
  • 従属節が助動詞のときには注意
  • 過去形のない助動詞はそのまま
  • 時制の一致には基本3つの例外がある
  • 不変の真理、歴史的事実、仮定法
  • じつは3つ以外にもある

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θ時制の一致について超カンタンに解説するよ!例外は3つだけじゃないよって話 - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

じつは未来進行形には2つの意味があって、1つは未来のある時点で進行中の動作。2つめは成り行き上で起こりそうなこと。日本語の「〜することになる」が近いです。

 

未来進行形まとめ

  • 未来進行形には2つの意味がある
  • 1つは未来のある時点で進行中の動作
  • 1つは成り行き上、起こりそうなこと
  • 単純にと予定を聞くだけのときに使う
  • 聞かれた方はなぜ聞いかれたか気になる
  • お願い事を隠して控えめに聞ける

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θ未来進行形は何者にも染まらない!will be doingで純粋な未来の予定を表そう - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

未来完了は現在完了と過去完了がわかってれば大丈夫です!未来のある時点でに継続・経験・完了・結果です。ここまできたアナタなら読んですぐに習得できます♪

 

未来完了まとめ

  • 未来のある時点までの
    継続・経験・完了・結果をあらわす
  • 現在完了から1つの未来へと
    平行移動するイメージ
  • by the time SV〜とセットなことが多い

 

もっと詳しく知りたい人はこの記事!

Θおめでとう!これで未来完了は楽勝さ!一緒に使うby the timeに気をつけよう - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

10. will=be going toだと思ってない?

f:id:The-TARUO:20150404180535j:plain

 

中学校ではwill=be going toと教わります。書き換え問題でも出されたりとか、解答欄が1マスならwillで3マスならbe going toを入れましょうみたいな。

 

その知識は一旦捨てましょう!使い方にハッキリとした違いがあるので一緒に確認しますね♪まず主語が1人称のときの意味の違いはコレ。

I'll do 〜
その場でとっさに決まったこと

I'm going to do 〜
あらかじめ頭の中できまっていること

 

主語が2・3人称でもやっぱり違います。

2・3人称+will
あまり根拠はないけど自信満々な推量

2・3人称+be going to
状況から判断して起こる見込みが高いこと

  

be going toは状況から判断して見込みが高いことに使うので、遠い未来のことには使えません。将来はわからないんで。遠い未来の予測にはwillを使いましょう♪

 

willとbe going toの違いのまとめ

  • 1人称が主語のwillは
    その場でとっさに決まったこと
  • 一方be going toは
    あらかじめ頭の中で決めてること
  • 2・3人称が主語のwillは
    根拠のない自信満々の推量
  • 一方be going toは
    状況から判断して可能性の高いこと
  • 状況から見込みが高いのは近い将来のこと
  • be going toは遠い未来の予測に使えない
  • 遠い未来の予測にはwillを使う

 

もっと詳しく知りたい人にはこの記事!

Θ同じにしないで!ネイティヴ流の使い分け!willとbe going toの違い - ONE's ENGLISH DOJO

Θネイティヴならこう使い分ける!2・3人称が主語の場合もwillとbe going toは別物 - ONE's ENGLISH DOJO

Θwillとあんまり変わらない?いやいや、be going toじゃ遠い未来を語れないんだぜ - ONE's ENGLISH DOJO

 

 

11. さいごにまとめ+α

f:id:The-TARUO:20150423145756j:plain

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

時制についてはこれくらいわかっていると最高ですよ!ここまで全部わかっていた人も分かっていなかった人も、今度はしっかりアウトプットをして定着させるようにしていきましょう♪

 

アウトプットの方法としては、なにも外国人の方と直接話せなくても大丈夫です。友達に教えてみたり、SNSに投稿してみたり、いろいろあると思います。ちょっとオススメのSNSをば。

 

hinative.com

 

このNinativeというSNSでは、自分の学びたい言語についての質問にネイティヴたちが答えてくれたり、ぎゃくに母国語について教えてあげることもできます。

 

ただし、アプリ版が日本語対応していないので、ウェブサービス版を使うことをオススメします。ウェブ版は日本語にも対応してるので♪

 

 

どんな手段にするにせよ、

 

インプットしたらアウプットする。
アウトプットするためにインプットする。

 

それが成長への王道ですぞ♪

 

 

今日はオワリッす!
おつかれさまでした♪

 

ではでは!

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。

 

最後に、今日の記事があなたの役に立ったら、ぜひ、下の「いいね!」や「ツイート」「はてぶ」ボタンを押して、あなたの友人にも今日の記事をシェアしていただけると嬉しいです♪

 

たるおの中身ってどんな人?人間なの?